★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ27 > 163.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
麻生政調会長:「創氏改名」発言で謝罪 発言自体は撤回せず [毎日新聞]
http://www.asyura.com/0306/bd27/msg/163.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 02 日 23:35:31:

(回答先: 麻生氏の「創氏改名」発言に韓国が「深い遺憾」表明 [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 02 日 01:10:42)


 自民党の麻生太郎政調会長は2日夕、党本部で記者会見。「創氏改名は朝鮮の人たちが『名字をくれ』と言ったのがそもそもの始まりだ」などと発言したことについて「言葉が足りず、真意が伝わらなかったことは誠に残念だ。遺憾な発言であり、韓国国民に対して率直におわびを申し上げる」と謝罪した。

 麻生氏は、過去の植民地支配に関して政府が95年に示した村山富市首相談話などを引き合いに、「多くの韓国の方々の心を傷つけたとの認識においては、私も全く変わらない」と強調した。そのうえで「韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領の来日を控えており、私の発言からいろいろ齟齬(そご)をきたすのは誠に申し訳ない」と語った。ただ麻生氏は「歴史認識については日韓双方の学者らで話を続けている」とも語り、発言自体は撤回しなかった。

 麻生氏の発言に対しては、韓国でも批判が高まっており、在日本大韓民国青年会中央本部は2日、麻生氏に対し発言の撤回と謝罪、議員辞職などを求める抗議文を提出した。

 与野党からも2日、批判が相次ぎ、公明党の東順治国対委員長は「日韓関係に大きな影響を与えないようにと心配している」と不快感を表明。民主党の岡田克也幹事長は「(創氏改名は)明らかに日本が強制したことで、批判されても仕方がない」と述べ、共産党の市田忠義書記局長も「事実と全く違う」などと指摘した。

 一方、福田康夫官房長官は2日午後の記者会見で「96年の訪韓時に橋本龍太郎首相(当時)が『創氏改名がいかに多くの方々の心を傷つけたかは想像に余りある』と述べており、政府の考えは変わっていない」と強調した。【鬼木浩文】

[毎日新聞6月2日] ( 2003-06-02-21:05 )

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/seiji/20030603k0000m010076000c.html

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ27掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。