★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ27 > 208.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
株式日記と経済展望:麻生氏の「創氏改名」発言で韓国与野党猛反発 歴史を直視できない韓国、北朝鮮の悲劇
http://www.asyura.com/0306/bd27/msg/208.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 04 日 20:25:20:


サイト:http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu48.htm

2003年6月4日 水曜日

【ソウル2日共同】自民党の麻生太郎政調会長の「創氏改名」発言について、韓国の与野党は2日、一斉に「妄言」と反発、有力紙も3日付早版で相次ぎ批判の社説を掲げた。
 与党、新千年民主党(民主党)の閔泳三・副スポークスマンは「盧武鉉大統領の訪日前の妄言で一層嘆かわしい」と強調。野党の自民連も「憂慮を超えて嫌悪感すら覚える」と強く批判した。

 メディアではハンギョレ新聞が麻生氏を「歴史わい曲教科書をつくる極右団体の後援者」と指摘し、北朝鮮の核問題などを契機に日本が保守傾向を強めている危険性が示されたと警告した。また東亜日報は「ワールドカップ(W杯)1周年に水をかけた」として日韓の友好関係を傷付けると憂慮を示した。
(共同通信)[6月2日22時32分更新]

5月26日の「株式日記」で韓国の小学校の歴史教科書を紹介しましたが、かなり政治的プロパガンダが含まれていることを指摘しました。韓国が執拗に歴史認識問題に日本へ抗議するのは、彼らが小学校で教えていることがデタラメであることがばれてしまうことを恐れているからだ。韓国の小学校では次のように教えている。

人々が集まり会議を開くこともできず、わが国の文字、言葉、名前も思い通りに使うことができないようにした。日帝に抵抗し独立運動をしたり、少しでも日本人の気に障る行動をした人物は、日本の警察にひっぱられ苦しめられた。それだけでなく、彼らは土地の調査という名目で多くの農民たちの土地を奪い、日本人に渡し、米の増産を強要し、生産された大部分の米を日本に持っていった。


韓国の小学校の歴史教科書の「国権の守護」より:http://village.infoweb.ne.jp/~jl6ehr/kindai5.html

以上のような韓国の歴史教科書は事実なのだろうか。当時の状況を知る老人達の話と大分違うのは何故だろう。教科書では「名前も思い通りに使うことが出来ないようにした」と書かれている。朝鮮人が日本名にわざわざ変えること事態がよくわからない。その点について今岡氏は次のように説明している。

「創氏改名」ですが、これはもともと朝鮮総督府の意志で始めたわけではなく、朝鮮人が熱烈に望んで始まったんです。

どういうことかと言いますと、当時日本は列強の一つだったので、海外に出たら白人並の待遇を受けていた。けれども、朝鮮人は相手にされなかった。満州で朝鮮人が馬鹿にされていたというのはよく知られている話です。

そういう時代背景があって、「名前だけでも日本人の名前を使わせてくれ」という陳情が当時朝鮮総督だった南次郎大将のもとに殺到したわけです。それがあまりにも頻繁に続くので、昭和十五年、皇紀二千六百年の記念事業で創氏改名が許されたんです。

昭和十四年十月二十二日付の総督府官報を見ると、半年に限って希望するものは創氏改名を許可する。半年経っても届け出ないものは従来通り。つまり、希望者だけの申告制であることがはっきりと明記されています。

このように当時の事情は、韓国の歴史教科書とはかなり異なる。当時の朝鮮人は氏名を持たない人が多かったので、新たに作らせる法律が出来て日本風の名前を付けた人がいます。だから朝鮮風の氏名のままの人も2割ぐらいいた。だから「思い通りに使うことが出来ないようにした」と言うのは間違いだ。

しかしながらこの事は現在の在日韓国人、北朝鮮人に問題を投げかけている。現在でも在日の二世三世の子弟たちは日本名を名乗っている。戸籍上も日本名なら問題はないが、戸籍は韓国・北朝鮮名で日常は日本名を使っている人が多い。韓国籍、北朝鮮籍であることを隠したいと言う理由だろう。

この事は日本の学校でも問題になっているようだ。韓国・北朝鮮名だと日本人生徒に虐められるというのならそれは問題だ。だから学校側も日本人名を使わせている。つまり「日本政府が強制的に創氏改名させた」という理由で日本人名を通用させているのだろう。

同じように「強制連行」も実態は戦時中の「軍事徴用」であり、それ以外にも密入国してきた朝鮮人が「日本政府が強制連行した」と言う理由で、日本在住を認めさせている面もある。密入国で日本に来たとされると韓国や北朝鮮に返されるという懸念があるためだ。
この問題をウェブサイトでは次のように指摘する。

在日の多くが通名を名乗っている理由を知るには、その現在の生活の実態を知らなければならない。同様に、創氏改名が強制だったかどうかを考えるには、当時の植民地統治機構とその下での朝鮮人の生活実態を知らなければならない。そのことを抜きに強制だった自由意志だったと争っても平行線をたどるばかりだし、両者の考え方の根は実は一緒だとさえいえるのである。植民地支配を告発する側は、「創氏改名」を含め、「強制連行」「従軍慰安婦」などのトピックでショックを与えるという方法に頼り、植民地支配の現実を緻密に知る努力が十分でなかった。ショック療法はいま限界にきており、そのすきを植民地支配を正当化する側につかれているように思う。


創氏改名の意味するもの:http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/sousikaimei.htm

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ27掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。