★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ27 > 298.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ウェブログはイラン社会を解放するか hotwired
http://www.asyura.com/0306/bd27/msg/298.html
投稿者 小耳 日時 2003 年 6 月 08 日 12:13:23:

(回答先: ウェブログ、G8サミット抗議デモを異なる視点で報道 hotwired【実際に起こったこと、それが真実】 投稿者 小耳 日時 2003 年 6 月 08 日 12:03:25)

ウェブログはイラン社会を解放するか
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030605207.html

Michelle Delio

2003年5月28日 2:00am PT  オーストリア、ウィーン発――2年半ほど前、ホセイン・デラクシャン氏はウェブログを始めた。その12月の同じ日に自分のウェブログを開設した 人は他に何百人もいただろうが、革命に火をつけたと誇れる人はまずいない。

 だが、デラクシャン氏の場合、ウェブログ開設後まもなく、イラン人からの問い合わせが殺到した。同国で話されているペルシャ語でウェブログが運営されているのに気づいた人たちが、その方法を知りたがったためだ。大多数の無料ウェブログ・ホスティング・サービスは、ASCII形式の英数字しかサポートしておらず、ペルシャ語などで使われるアラビア文字や、キリル文字、アジアの諸言語の文字などは使えないことが背景にある。

 そのため、デラクシャン氏(28歳)――イラン人だが国を離れ現在はカナダのトロントに住む――は、ウェブログ開設にあたり、必要なツールの一部をASCIIからユニコードに移植し、イラン人が母語でウェブログを利用できるようにした。

 この試みは、最新技術を使って自国の社会の近代化や西 洋文化の導入を図りつつ、かつ自分たちの文化遺産も捨てまいとしている、イラン人の努力の一例だ。デラクシャン氏によれば、今ではイラン人によって開設された現代ペルシャ語版ウェブログはおよそ1万2000を数え、しかもその数は毎日増えているという。

 「報道の自由がイランに戻るまで、ウェブログの隆盛は 続くだろう。イランではここ数年間だけで(民主主義擁護派の)新聞が約90紙も廃刊させられた。そのため、人々はニュースの入手先としてインターネットに頼るようになっている」と、デラクシャン氏は5月23日(現地時間)、ウィーンのクレムスにあるドナウ大学ニューメディア・センターで開催(5月23日-24日)されたウェブログがテーマの会議『ブログ・トーク』で述べた。

 この会議は、ヨーロッパの人々を対象にしたもので、ウェブログの個人およびビジネスにおける利用に焦点をあてて討議が行なわれた。

 西洋人がウェブログを使って人々と交流したり心情を吐露したりしているのと同じく、イランの人々もウェブログを自己表現の手段として利用している。しかし、同国には宗教警察があり、西洋文化の受容に熱心すぎる人物を逮捕できる大きな権限を持っているため、ネット上で本音を語ろうとする場合、匿名を使わざるを得ない。

 現在、イランでは100万人ほどの国民がインターネットにアクセスでき、その活動はおおむね検閲なしだが、政府が監視している。

 「1979年のイスラム革命以来、イランの社会も大きく変化してきた」とデラクシャン氏。「改革派で人気のある人も多い。しかし、(彼らは)とくに大きな力を持っているわけではない。国家の指導層は依然として強固な保守派だ」

 本名を伏せる条件で取材に応じたイラン人女性のウェブロガー「エラへ」氏(24歳)によると、イラン政府の保守派は「インターネットを理解していない」という。とはいえ、最も保守的なイスラム原理派のムッラー(法学者)たちの中にさえ、自らウェブサイトを開設して教義を掲載しているグループもあるともいう。

 政府内でも穏健派は、ハイテクに比較的詳しいが、国民の私的なウェブログ――ソフトコア・ポルノや政府批判などもある――には目をつぶっていると、デラクシャン氏は指摘する。

 だが、そうした寛容姿勢は終わりに近づいているのかもしれない。今年4月下旬、ジャーナリストのシーナ・モタレビ氏がテヘランで逮捕されたが、その理由はウェブログ活動を行なったことだった。

 国営イラン通信(IRNA)によれば、モタレビ氏は3億イランリアル(約3万7000米ドル)の保釈金を払い、5月14日に保釈されたという。

 モタレビ氏は今、裁判待ちの状態だ。IRNAによると同氏の容疑は、ウェブログのコンテンツによる「文化活動を通じて国家安全保障を脅かしたこと」、および外国報道機関に寄稿した記事や応じたインタビューの内容に問題があったことだという。同氏は、改革派新聞『ハヤーテ・ノウ』紙に記事を書き、同紙が今年1月に政府によって廃刊に追い込まれるまで寄稿を続けていた。

 IRNAの伝えるところでは、モタレビ氏は「拘留されて取り調べを受けていた期間中、容疑の一部を認めていたが、それ以外の容疑は認めていない」という。同氏のウェブログは現在、オフライン状態になっている。

 「モタレビ氏の逮捕は、イランのウェブロガーたちを大きな不安に陥れた」と、エラへ氏は電子メールで述べた。「ウェブログをやめたり、ウェブログの内容を調べて、当局に問題視されそうな投稿を削除したりしている。多くのウェブログが気の抜けた退屈なものになってしまった」

 エラへ氏がとりわけ残念がるのは、『ヘジャブ』――華美な服装を禁止するイスラム教の服装規定――やイスラム社会における性差別などといったデリケートな問題について率直な意見交換がなされていた、イラン女性たちのウェブログがなくなってしまったことだ。

 「イラン女性の一部は、ヘジャブについて肯定的で、外見を魅力的にしなければとか若さを保たなくてはといった、西洋の女性が持つ強迫観念から解放してくれると思っている。本当に抑圧的なのは、西洋の服装規定のほうだというわけだ」とエラへ氏。「その一方、ヘジャブは女性を束縛するものと考えている人もいる。こうしたことがらを率直に討論するのは面白かった。私自身は、そうした女性たちのウェブログにイランの男性が投稿した意見を読むことに、とりわけ大きな関心を持っていた」

 「私たちのウェブログは、イランの男性と女性がそうした問題について互いに話し合える、唯一とは言わないまでも、数少ない場だった。男性の中には、女性がみんな、喜 んでヘジャブに従った服装をしていて、家庭にいて保護されることも自ら望んでいるのだと思い込んでいる人たちもいる。女性の中にも、安全よりも自由を望む人がいると知って、男性は驚いていた」と、エラへ氏は指摘する。

 デラクシャン氏は、イランの若い人たちにウェブログの人気が高いことについて、最近20年の間にイラン社会、少なくとも大都市に住む比較的若い中流階級の人々に起きた大きな変化を示すものだ、と指摘する。

 「(ウェブログは)こうした人々が新しい価値観を持ちはじめたこと、そして新しいライフスタイルを追求していることを示している」とデラクシャン氏。「年輩の世代は、個人的な感情や意見を隠そうとする。しかし、ペルシャ語版ウェブログの内容をちょっと調べるだけでも、個性や自己表現および寛容などが新しい価値として重んじられるようになってきたと、はっきりとわかるはずだ」

[日本語版:中沢 滋/長谷 睦]

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ27掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。