★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ27 > 314.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
防衛庁幹部ら、地震発生後も宴会 元副長官の叙勲祝い
http://www.asyura.com/0306/bd27/msg/314.html
投稿者 転載 日時 2003 年 6 月 09 日 20:48:15:

東北地方で震度6弱を記録する地震があった5月26日夕、防衛庁の伊藤康成事務次官と3人の局長が、地震発生後も宴会を続けたことが9日分かった。伊藤事務次官は同日の記者会見で事実を認めたうえで、災害時の危機管理のあり方について、「(地震への)対応については、決められたところに従ってきちっとしていた」と述べ、問題はないとの認識を示した。

 26日は午後6時半から、防衛庁近くの日本料理店で、萩山教厳・元防衛副長官の叙勲祝いの宴会があった。萩山事務所と伊藤次官によると、伊藤次官のほか防衛、人事教育、管理、運用の4局長が出席した。

 午後6時24分に地震が発生したが、宴会開始と前後して、出席者に連絡が入り、担当の運用局長が首相官邸に呼ばれた。しかし次官らは宴席に残り、酒も飲んでいたという。

 伊藤次官が防衛庁に戻ったのは地震発生の約1時間後。午後8時半から防衛庁の対策会議が開かれることが決まり、他の3局長も同庁に戻った。

 自衛隊は当時、東北地方一帯で、ヘリなどによる情報収集にあたるとともに、災害派遣の要請にも対応できる態勢をとっていた。

 石破防衛庁長官は9日、朝日新聞の取材に対し、「対策会議の目的はきちんと達しており、当日の対応に特段の問題があったとは思えない」と語った。そのうえで、「不測の事態が起こることも考えられ、任務に支障をきたすことがないよう、今後は基準も含め対応策を検討したい」と述べた。 (06/09 20:36)

http://www.asahi.com/national/update/0609/013.html

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ27掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。