★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ27 > 415.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
動き出したMicrosoftの「検索の野望」 ZD NetNews japan
http://www.asyura.com/0306/bd27/msg/415.html
投稿者 小耳 日時 2003 年 6 月 19 日 19:45:15:

動き出したMicrosoftの「検索の野望」

独自検索技術の開発を推進するMicrosoftが、検索ボットの巡回を開始。この動きが、Inktomiとの検索技術ライセンス契約に影響を及ぼす可能性も。

独自アルゴリズムを使った検索エンジン発表に向けて、米MicrosoftのMSN部門が、ひそかにWebサイトをインデックス化するソフトを立ち上げた。これにより、MSNと米Yahoo!の子会社であるInktomiとの関係に疑問の目が向けられている。

「MSNBot」と呼ばれるこのソフトは、Webサイトを巡回してハイパーリンクとドキュメントを収集する。これは、独自のアルゴリズム検索技術でMSN Searchを強化して、Googleに対抗しようというMSNの取り組みの一環だ。

MSNは現在、Inktomiのアルゴリズムと有料リスティングを採用し、またOverture Servicesの広告付き検索結果を検索結果ページに表示している。MSNの広報担当は、Overtureとの関係は維持するつもりだとしつつも、Inktomiとの今後の関係については明確には答えなかった。
Inktomiは現在、Webポータル分野でMSNと競い合っているYahoo!の子会社となっている。

「今のところ、われわれは自社技術の開発に関心を持っている」とMSNのグループプロダクトマネジャー、リサ・ガリー氏は語る。同氏は、MSNとInktomiの関係を変える「当面の計画」はないとし、MSNは独自のアルゴリズム検索技術の開発に投入するリソースを増やす予定だと言い添えた。

Yahoo!の広報担当は、MSNの計画から同社が受ける影響についてはコメントしなかったが、同社としては今でもMSNを顧客と考えていると語った。

「MSNのような顧客により良いソリューションを提供できるのはわれわれだけだと考えている」とYahoo!の広報担当ダイアナ・リー氏。

MSNは検索への取り組みに力を入れているが、少し前にはInktomiとの関係を維持する約束をしている。米証券取引委員会(SEC)に提出された書類によると、Microsoftは2月に、Inktomiとのライセンス契約を2005年12月まで延長したという。またこの書類には、Inktomiの2002年10〜12月期の売上高のうち、560万ドルがMSNから得られたものだとも書かれている。そのうち約510万ドルは有料リスティング、50万ドルはライセンス料による売上。

ガリー氏は、契約の延長に関するコメントを控えている。

Googleのような人気の高いアルゴリズム検索エンジンや、Overtureのような有料検索企業は、Web企業の生計に大きな影響を及ぼす存在になっている。Googleが包括的な高速検索エンジンとして人気を博したことを受けて、それまで検索の王者だったYahoo!は、自社の検索エンジンにGoogleの技術を組み込みながらも、戦略をシフトしている。

有料検索エンジンのOvertureも、MSNとYahoo!の売上拡大と採算性の向上に貢献している。Overtureは、検索結果ページの広告掲載位置を広告主に競売形式で売り、広告のクリック数に応じて入ってくる売上を提携先ポータルと分け合っている(有料リスティングも似たようなものだ)。1〜3月期のYahoo!の売上の19%は、Overtureとの提携から得られたものだった(5月17日の記事参照 http://www.zdnet.co.jp/news/0305/17/nebt_09.html)。MSNもOvertureとの提携の重要性をうたっている。

MSNが検索エンジンの改良を推進していることは、同社が2月により軽量で高速なMSN Searchのテストを開始したことで明らかになった(2月13日の記事参照 http://www.zdnet.co.jp/news/0302/13/ne00_msn.html)。

http://www.zdnet.co.jp/news/0306/19/ne00_msn.html

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ27掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。