★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ27 > 638.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラクの携帯電話サービスめぐる米通信業界内の確執
http://www.asyura.com/0306/bd27/msg/638.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 06 日 17:45:41:


イラクの携帯電話サービスめぐる米通信業界内の確執
Elisa Batista


2003年6月27日 2:00am PT  イラクにおける戦闘はいまだ収まらず、不安定な情勢が続いている。ところが米国の通信企業は早くも、イラクに対して強引に携帯電話サービスを売り込もうとしている。

 イラク経済が復興するのはいつなのか、どれほど携帯電話サービスへの需要が見込めるのか、あるいは誰がネットワーク構築にかかる費用を負担するのか、確固としたことは何もわからない。しかし少なくとも2つの米国の通信企業が、イラクにおいて新たにビジネスを展開するチャンスをうかがっている。

 最近では、メリーランド州コロンビアを本拠とする非公開企業、テコア・ワイヤレス・システムズ社が、イラクで携帯電話サービスを提供する電話会社のためにインフラを提供すると発表した。テコア社は、アフガニスタン、アラブ首長国連邦をはじめとする中東地域において、電話会社に対して、携帯電話のインフラやソフトウェアを提供している。テコア社によると、同社は夏の終わりまでに、イラク国内に、各種機器類の配送拠点の建設を開始する予定だという。

 イラクにおける携帯電話ネットワークの構築に関しては、先月、米国政府が米ワールドコム社に4500万ドルにおよぶ発注を行なったというニュースが流れたが、テコア社の発表はこれに続くものとなった。また米国防総省は、バグダッド市内において治安部隊のための無線通信システムを構築する契約を、米モトローラ社と結んでいる。契約金額は1000万〜2500万ドル――モトローラ社が担当する範囲による――になるという。

 ワールドコム社への発注はとくに周囲を驚かせた。同社は米国内で携帯電話ネットワークを運営したことがないためだ。さらに同社は昨年、110億ドルの不正な会計処理を行なった後、連邦破産法第11条に基づく保護を申請している。あるアナリストは、政府は同社の行為に報いるつもりなのだろうか、と首をかしげる。

 「ワールドコム社が起こした会計スキャンダルを考えると、なぜ彼らが政府からこれほどの契約を獲得しているのか、はなはだ疑問だ」と、米IDC社のアナリスト、レナ・バタチャリヤ氏は話す。「一方で、ワールドコム社はアフガニスタンでワイヤレスシステムを構築した実績があり、彼ら(国防総省)はこれに満足している」

 しかし一部の通信企業は、いち早く受注したこれら企業の存在を快く思っておらず、連邦議会の議員たちもこれに同調している。

 ワールドコム社とテコア社は、携帯電話技術として『GSM』方式を採用する。GSM方式は、ヨーロッパやアジアでは主流になっているが、米国では普及していない。

 ダレル・イッサ下院議員(共和党、カリフォルニア州選出)は、政府がGSM方式――イッサ議員はこれを「ヨーロッパのワイヤレス技術」と呼ぶ――の採用を決定したことに不快感を示し、今年3月にドナルド・ラムズフェルド国防長官宛てに書簡を送った。書簡においてイッサ議員は、政府に対し、「米国生まれ」の規格である『CDMA』方式の採用を検討するよう求めた。CDMA方式は、同議員の地元であるサンディエゴに本拠を置くクアルコム社が開発した。米国で最も普及している携帯電話規格で、米ベライゾン・ワイヤレス社や米スプリントPCS社が採用している。

 イッサ議員の参謀を務めるデール・ノイゲバウアー氏は、ワイアード・ニュースに対して次のように話した。「イラクにおける携帯電話の導入をめぐる状況は、非常に混乱している。GSM方式のプロバイダーは、イラクでの契約を獲得できるのは、あたかも自分たちしかいないかのような主張と、積極的なPRを行なっている。われわれは、GSMおよびCDMA方式のネットワークに対して、帯域のライセンスを与えるという、政府関係者からの確約を得ている」

 この件に関して政府関係者に電話でコメントを求めたが、回答は得られなかった。

 ただしテコア社でマーケティングおよび製品管理の責任者を務めるソヌ・ミアチャンダニ氏によると、同社は、いかなる規格でも採用するつもりだという。テコア社がGSM方式を選んだ理由は、イラクにとって最良のシステムであるためだ。GSM方式は、中東における無線ネットワークで最も一般的に採用されている規格であり、したがってイラクの人々は、近隣諸国でも携帯電話を利用できることになる、とミアチャンダニ氏は指摘する。

 「GSM市場は世界中で大きく成長している」とミアチャンダニ氏は言う。「われわれはアフガニスタンでGSMのシステムを構築した。驚くべき勢いで成長している」

 通信業界のアナリストたちは、イラクのインフラを再建するにあたって、米国企業が最適なのかどうかについては言葉を濁した。イラクの固定電話網は、1991年の湾岸戦争時にすでに深刻なダメージを受けており、そもそも自宅に電話を所有する人々はごく少数だが、その人たちですら、常時通話できるわけではなかった。アナリストたちの推計によると、地上回線の修復には10億ドルの費用がかかるという。

 これまでイラクに携帯電話網は存在しなかったが、アナリストたちは、安価で簡単に展開できると指摘する。

 「GSMネットワークの展開が最も理にかなった方法だ」と、IDC社のバタチャリヤ氏は言う。「しかし1つ問題がある……米国がより実績を持つのは、別の方式に関してであり、主としてヨーロッパで使われてきたGSM方式ではないという点だ」


[日本語版:米井香織/多々良和臣]

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030701106.html

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ27掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。