★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ28 > 142.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
どこでもコンピュータ、どこでもセキュリティ──TRONプロジェクトのセキュリティへの取り組み 日刊アスキー
http://www.asyura.com/0306/bd28/msg/142.html
投稿者 史上最弱のネットワーカー 日時 2003 年 7 月 19 日 15:17:01:

どこでもコンピュータ、どこでもセキュリティ──TRONプロジェクトのセキュリティへの取り組み 日刊アスキー
http://linux.ascii24.com/linux/news/today/2003/06/05/644083-000.html

2003年6月5日

“ユビキタス・ネットワーキングのセキュリティ”セッショントラックでは、東京大学大学院 情報学環 教授であり、TRONプロジェクト リーダーである坂村健氏が“TRONが考えるユビキタスコンピューティングのセキュリティ・アーキテクチャについて”と題する講演を行なった。講演では、同氏が提唱する“どこでもコンピュータ”をベースとしたユビキタスコンピューティングや、eTRONのセキュリティアーキテクチャについての説明が行なわれた。

“ユビキタスコンピューティング”の本質はコンテクストアウェアネス

坂村氏はまず、ユビキタスコンピューティングについて「ユビキタスは偏在するという意味。社会現象的に捉えられることが多いが、こういった定義や“パーベイシブコンピューティング”は意味が違う」と語り、TRONプロジェクトが目指している“ユビキタスコンピューティング”の定義を紹介した。

同氏によると、ユビキタスコンピューティングとは、「ネットワーク機能をもつコンピュータを組み込んで共同で人間の生活をサポートすること」だという。これはコンピュータが人間行動や空間情報を認識し、必要な情報を提供するというもので、ものや人の属性情報や空間情報といったコンテクスト(文脈)をコンピュータが認識することが重要になる。同氏は“ユビキタス”という表現について「当初はしゃれた言葉が思いつかなかったから、“どこでもコンピュータ”という言葉を使っていた。“パーベイシブ”といわなかったのは、最後の“ブ”の発音が難しく、受け入れられにくいと考えたから。どこでもコンピュータは我々が元祖だが、研究所を作るときに、どこでもコンピュータではまるでマンガのようだといわれて却下されてしまったから、ユビキタスという言葉を広めるようになった」と説明した。

同氏のいう“ユビキタスコンピューティング”には、組み込み可能なネットワーク機能をもつマイクロプロセッサが必要になる。マイクロプロセッサ市場については「現在約83億個のマイクロプロセッサが生産されており、そのうちパソコンに使用されるのは1億5000万個程度。ほかはすべて組み込み用途に使われている」ことを紹介した。また、ものの属性をコンピュータに保持する技術としてRFIDについても言及し、「RFIDは20年くらい前からあったが、価格が高いこと、チップが貧相で1ビット程度のデータしか保持できなかったことから、当時は盛り上がらなかった。米国では軍事利用や小売店での万引き防止といったニーズから広まったが、日本ではコンシューマよりの応用を考えた方がいいのではないか」と語り、RFIDリーダーや通信機能、携帯電話機能などをもつ“T-Engine”ベースのコンピュータ“ユビキタス・コミュニケータ”で医薬品のRFIDを読みとり、同時に服用できる薬品の情報を提示するといったデモを行なった。

eTRONのセキュリティポリシー

“ユビキタス・コミュニケータ”のデータ取得の仕組みは、RFIDから読み出した固有IDを元に、データの所在情報をサーバに問い合わせ、かえってきた所在情報をもとにデータを取得するという3段階になっている。これは「RFIDにすべての情報を持たせていると、他人の情報を勝手にとられてしまい、プライバシーの侵害になると指摘する人がいる」からだという。また、通信中の盗聴の可能性についても「盗聴の可能性がある」ため、独自のプロトコルを採用しているという。

TRONプロジェクトのセキュリティアーキテクチャである“entity TRON”(eTRON)については、「経済的な情報や個人を特定できる情報など、偽造や紛失、改竄されると困るような、価値ある情報を扱うための枠組み」であると紹介。汎用的なセキュリティ基盤として、接続はPKIによるVPNを使用する、CPUにコピー命令を実装しない、ハードウェアの耐タンパー性(回路の動作などを読みとられないようにすること)などを挙げた。

坂村氏はセキュリティの重要性を指摘する一方、「RFIDについても、プライバシーの侵害という問題を指摘する人もいる。しかし、いろいろなビジネスモデルも考えられる」など、ユビキタスコンピューティングが一般消費者にも利便性を提供することを指摘し、「セキュリティポリシーなど社会的なものが必要。多くの方の意見を頂きながら検討したい。興味のある方はT-Engineフォーラムに参加してほしい」と協力を呼びかけて講演を終えた。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ28掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。