★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ28 > 180.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
22日、フセインの息子、ウダイ(1964年生まれ)クサイ(1966年生まれ)が米軍によりモスルの隠れ家で射殺された。二人とも若いな。(朝日新聞)
http://www.asyura.com/0306/bd28/msg/180.html
投稿者 残り香 日時 2003 年 7 月 23 日 13:08:14:

http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200307230078.html


 
ウダイ、クサイ両氏の死亡確認 イラク駐留米軍
--------------------------------------------------------------------------------



銃撃戦で死亡が確認されたフセイン元大統領の息子、ウダイ氏(上右)、クサイ氏(下右端)=AP


 イラク駐留米軍のサンチェス司令官は22日深夜、バグダッド市内で緊急記者会見し、イラク北部のモスルで米軍が銃撃戦の末、フセイン元大統領の長男ウダイ氏、次男クサイ氏の死亡を確認した、と発表した。ロイター通信によると、ウダイ氏は39歳で、クサイ氏は66年生まれ。米軍は元大統領と2人の息子に関する情報提供に懸賞金をかけて、行方を追っていた。

 会見によると、22日午前から、陸軍第101空挺(くうてい)師団や特殊部隊などからなる米軍部隊がイラク北部モスルで地元部族の幹部宅を取り囲み、約6時間、集中攻撃を加えた。幹部宅ではバリケードを築き、激しく抵抗したという。AP通信が目撃者の話として伝えたところによると、米軍の小部隊が幹部宅を訪れて武器の捜索を要求。これを拒否されたため、いったん幹部宅を離れ、兵士100人以上と車両25台の応援部隊が到着、攻撃作戦を開始したという。

 作戦終了後、幹部宅内から4人の死体が見つかった。うちウダイ氏、クサイ氏の遺体は銃弾で激しく損傷していたが、複数の情報源から、身元が判別できる状態だったという。他の2人の身元は明らかではないが、CNNはクサイ氏の息子とボディーガードだったと報じた。米軍側は4人が負傷した。

 両氏が潜伏していた建物はコンクリート造りの大邸宅。AP通信は、地元の部族指導者でフセイン氏のいとこのナワフ・アルザイダン・ムハマド氏が所有する邸宅と伝えた。米司令官によると、作戦前夜、イラク人が同空挺師団部隊に、ウダイ氏とクサイ氏がこの建物に潜伏していることを通報したという。カタールの衛星テレビ局アルジャジーラは、近くに住む住民の話として、ウダイ氏らが邸宅でかくまわれていたという話が出ていたと伝えた。ウダイ、クサイ両氏については、情報提供などについて、それぞれ1500万ドル(約18億円)の懸賞金がかけられていた。

 サンチェス司令官は会見で「旧フセイン政権が再び権力の座につくことはない」と強調、「今後の課題は、指名手配中の旧政権高官らを見つけだし、殺害するか、捕捉することだ」と語った。

 モスルはバグダッドの北約400キロにあるイラク第3の都市。米軍への攻撃が相次いでいるイラク中部より治安は安定しているとされていたが、20日に同市西方で米軍車両が攻撃を受けて米兵2人が死亡する事件が起きていた。 (07/23 11:07)


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ28掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。