★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ28 > 187.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
欧州諸国がアテネ非難の声明、五輪中の売春許可増で [CNN]
http://www.asyura.com/0306/bd28/msg/187.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 24 日 22:32:43:


2003.07.24
Web posted at: 19:38 JST

- CNN/AP

ストックホルム──北欧とバルト諸国7カ国の男女平等担当相は23日、来年夏季五輪を主催するアテネ市が五輪の期間中、売春宿の開設許可証を増加させる方針を表明したことに反発、抗議する共同声明を発表した。

昨年秋にアテネ市初の女性市長に就任したドーラ・バコヤンニ市長は、売春宿営業には許可が必要とする1999年の法律に忠実に従っているに過ぎないと主張しているが、北欧諸国などは「五輪の基本精神にも背く」と憤っている。

同市では、計230件の新規許可を認める方針で、業者が五輪での「需要増」を見込んでいることを示唆している。市議会は、非合法の性産業を根絶するため、市側に明確な規則の再確認を求めただけと主張している。

非難の共同声明に加わっているのは、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、アイスランド、エストニア、ラトビア、リトアニアの7カ国。

スウェーデンのマルガレータ・ビンベリ副首相・男女平等担当相は23日、7カ国を代表した声明をスウェーデン政府のウェブ・サイトに掲載、AP通信にもFAXで送付した。「アテネ夏季五輪に向け、ギリシャが売春宿許可証発行を増加させる方針に、驚きと憤慨を覚える。売春宿の増加は、女性搾取と虐待を引き起こす」と批判した。

さらに、国際オリンピック委員会(IOC)が掲げるオリンピック憲章を引用し、「オリンピック開催の目標は、スポーツを通して青少年を教育し、平和でより良い世界の構築に貢献すること」として、アテネ市の態度を糾弾した。

この問題では、大きな社会的影響力を保持するギリシャ正教会も先月、売春宿許可証の発増加方針に抗議を発表している。ギリシャでは売春が合法化されているが、規制が厳しく、小規模の産業となっている。だが、非合法の営業がはびこっているともされる。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200307240026.html

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ28掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。