★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ28 > 214.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
マイケル・ムーアからジョージ・W・ブッシュへの手紙:「僕は君に(策略の)ホワイトハウスを約束したわけじゃない」
http://www.asyura.com/0306/bd28/msg/214.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 26 日 20:21:57:


2003年6月26日 木曜日

マイケル・ムーアからジョージ・W・ブッシュへの手紙

「僕は君に(策略の)ホワイトハウスを約束したわけじゃない」

(原文http://www.michaelmoore.com/)

翻訳:寺島隆吉+岩間龍男(公開2003年7月6日)


親愛なるジョージ・W・ブッシュ一等海尉殿


 君が軍隊で得た唯一の階級で君のことを呼ぶのを許してほしい。それは君がテキサス州空軍州兵を適当にサボりながら得た唯一の階級だ。航空兵の服装を身にまとった君があの船に着陸するところを見て以来ずっと、君は君の父親の友人たちによって付けられた民間人の階級[大統領という階級]ではなく、今は軍人の称号で呼ばれたいとのだと僕は思ったからだ。

 そこで一等海尉殿、僕のお願いを聞いていただけるだろうか。

 ローズ・ブッシュ(バラの茂み)よりもっとましなことをやっていただけないだろうか。

 君の部下たちが見つけ出した人物というのを昨日僕はテレビで見たよ。それは12年前にバグダッドの自分の「裏庭」の「バラの茂み(ローズ・ブッシュ)の下に」幾つかの核兵器の開発計画を「隠した」というイラク人だった。

へえー。[しかし]それは出来すぎた話だね。でも君は僕たちが見かけほど物が言えないとでも本当に思っているのかい。

僕は自分たちが「アメリカのアイドル」に魅惑されることは知っている。[だから]スコット・ピータソン[と彼の妻の殺人事件]は、僕たちアメリカ人がちょっと馬鹿に見えるようにしているかもしれない。<註1>

でも、僕たちを戦争に導くウソということになると、僕たちを[納得させる]もう少し多くの「努力」と「最終の仕上げ」が必要なんだ。

 ジョージ、分かっているとは思うが、僕の気分を悪くさせたのは諜報部のウソやごまかしではない。君はもう2ヶ月もイラクを支配してきたのに、少なくとも君が僕たちにウソをついていないように見せかけることをする時間さえ見つけ出していなんだ。 [せめて自分たちが持ってきた]2,3の核兵器や神経ガスの大桶を、[こっそりバラの茂みに] 埋め込んでおいたら [そして、それを発見するふりをしたら]どうなんだ。

そうだろう、大量破壊兵器のいくつかの証拠を偽造もしないのは、「君があらゆることをでっち上げたとしても、それを誰も気にしていない」と君が考えていることになるからだよ。

もしアメリカの大衆が真実を見つけ出したら怒り出すだろうと考える大統領なら、つまり君とは一味違った大統領なら、自分の口実を守るために必要なことは何でもするだろう。

 ジョンソンはトンキン湾でそれを行った。我々の艦船が北ベトナム人によって「攻撃された」と彼は言った。実際には北ベトナムの攻撃はなかったのに、ジョンソンは少なくともそのような攻撃があったように見せかけなければならないことを知っていた。[ベトナム戦争の拡大の口実に使われたトンキン湾事件]

ニクソンは、自分は「ペテン師」ではないと言ったが、それだけでは十分でないことを知っていた。だから、強盗に口止め料を払い、大統領執務室の録音テープからどうにかして18分30秒の録音を消し去った。なぜ彼はこんなことをしたのか。それはもしアメリカ国民が真実を知れば怒り出すことをニクソンは知っていたからだ。[ウオーターゲイト事件]

 僕たちが慣れっこになってしまった、このような偽りの証拠による言葉上の詐欺を、君が厚かましくも取り繕うことすらしないのは、僕たちアメリカ人全体の顔に平手打ちを食わせるようなものだ。

それはまるで「アメリカ人は途方もなく無関心で怠惰なので、我々の主張を取り繕う武器は何も作り出す必要はない。」と君が言っているようなものだ。

もし君が先月に2,3の地下ミサイル格納庫の穴をチクリート郊外で掘ったり、バスラ近くのあのウィネベーゴ周辺に炭素菌をばら撒いたり、ウダイ・フセインが彼のトラに餌をやっている自家製映画の隠匿物といっしょにプルトニウムを「発見した」ならば、君が我々を恐れていたとも言えただろう。そのような証拠の捏造は「ウソをついたことが分かれば我々は反乱を起こすだろう」と君が恐れていたことを示すからだ。それが僕たちになんらかの敬意を示したことになっていただろう。

すべての大量破壊兵器を君が置いたということが後になって分かっても、僕たちは正直なところ気にしなかっただろう。確かに僕たちは腹を立てるだろうが、少なくとも僕たちは誇りを持てただろう。何故なら、偽の主張をとにかく取り繕わなければならないと君が考えていたということが、僕たちには分かるからだ。

 君はこの理屈を今週になってやっと理解したのだと僕は思う。何百万人の人々が、あの「偽りの戦争のための偽りの理由」の君の偽りの仮面を剥ぎ始めたように見えるからだ。だから君は素早く例のイラク人とバラの潅木と12年前の紙切れといくつかの金属の部品を持ち出した。

CNNが午後5時15分に割り込んできて独占記事があると叫んだ。「イラクの核計画が発見された!」しかし2,3の良識のあるレポーターがいくつかの難しい質問をし始めた。そしてかろうじて3時間も経たないうちに、君の政権はその計画はイラクが大量破壊兵器を持っていたことを証明する「決定的な証拠ではない」と認めざるを得なかった。

なんということだ。

一等海尉殿、潅木(ブッシュ)に頼るのは決していい考えではないよね。

敬具

マイケル・ムーア

追伸 

申し訳ないけど、僕はどうしてもあの[君が着ていた]パッド入りの航空兵服が頭から離れないんだ。僕に助けが必要だと分かってはいるんだが。

でも君があの航空母艦に着陸した時、「使命は達せられた」と横断幕に書いてあったが、どの使命が達せられた使命なんだい。

というのは君が「使命は達せられた」(Mission Accomplished)と言ってから、僕が数えたところによると、僕たちの若い米国軍人が50人以上死んでいる。[イラクでは]今もって無政府状態が続いているし、英国の若い軍人も死んでいる。そして狂った[イスラム]原理主義者がイラクを支配する準備が今整っているようだ。すでに女性は顔を隠し口を閉じるように言われているし、酒を売る商店の所有者は処刑されているし、「不道徳な」ハリウッド映画をやっている映画館は閉鎖することを強要されている。

おい、こんなことはテキサス西部でさえないことだぞ。おそらく君は落下傘降下服にもう一度身を包んで、バグダッドに飛び、もとのサダム国際空港に着陸して、空港に飛び出し、大きくて楽しい旗、「不可能な使命」(Mission Impossible)と書かれた旗を振る事ができると思うよ。

[Mission Impossibleトム・クルーズ主演の映画の題名]


<註1>ソープオペラ化するLaci Peterson(レーシー・ピータソン)失踪殺人事件。日本ではあまり馴染みがない事件かもしれませんが、去年のクリスマスイブに行方不明になった妊娠7カ月半のレイシー・ピータソン事件は、当初は最愛の妻の捜索のために、多額の懸賞金をかけて悲嘆にくれる夫Scott Peterson(スコット・ピーターソン)への共感というカタチで、マスコミの注目を集めていました。その後、スコットの警察への非協力的な態度、レーシーの所有車の売却、彼女の生命保険金の受け取り、さらに彼が独身と偽って付き合っていたマッサージ師のガールフレンドの登場など、疑惑の行動とも言える一連の事実が発覚して、事件はソープオペラ化の様相を呈してきました。

http://www.jamjapan.com/jp/columns/i_media/lawsuit.html

<註2>call a person's bluff 。人の手を公開させる;はったりと見て挑戦する,偽りの仮面をはぐ;大したことはないと見くびる。


http://terasima.gooside.com/moore030626bushu1ruse2garden3.html

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ28掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。