★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ28 > 369.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
[牧太郎のここだけの話]蟹の横ばい  日本は「ヘンタイ列島」である。
http://www.asyura.com/0306/bd28/msg/369.html
投稿者 風の又二 日時 2003 年 8 月 06 日 18:13:11:.p4jXwJecPa1s

[牧太郎のここだけの話]蟹の横ばい  

 日本は「ヘンタイ列島」である。
 知りたくもない、伝えたくもない性犯罪の数々。我が母校・早稲田大学の学生が集団レイプをしでかす。これを聞いた政治家が「レイプをするのは元気な証拠」と平気で言う。「元気」と「ヘンタイ」はどう考えても無関係だ。
 ある女性が某党幹事長の「ヘンタイ疑惑」を告発した。ベッドインの写真まで公表しての追及。どんな経緯があったのか、知りたくもない。が、何人かの政治家が「でも、この女性は金をもらっているんだろ」としきりに幹事長殿に味方した。これには腹が立った。
 男女関係の本質は金を払った、払わない、の問題では断じてない。
 東京・柳橋で料亭を営んでいた母親は「芸者衆と交際するのも自由。お妾(めかけ)さんを囲うのも自由。でも乱暴狼藉(ろうぜき)は許さない。女をモノ扱いするのは許さない」と言うのが口癖だった。
 「だからイナダイは座敷に入れない!」
 イナダイは「田舎代議士」の略。誤解されては困るが、この言葉は「地方出身の政治家」という意味ではない。「金と権力で女性を自由にする品の悪い政治家」のことである。
 この言葉には「ワイロで手に入れた金で遊ぶ政治家」に対する侮蔑(ぶべつ)が込められている。お金だけで、女性を自由にすることはできない。色事の「基本」が理解できなければ、天下の幹事長と言えども「ヘンタイ」と言われても仕方ない。
 評判の「江戸大博覧会・モノづくり日本」(東京・上野公園の国立科学博物館、8月31日まで)を見学して「蟹(かに)の盃(さかずき)台」なるものを発見した。
 純銀製の蟹の甲羅に、酒を満たした盃を乗せる。すると左右4本ずつ足が動き出し、横歩きしながら盃を客に運ぶ。人形や道具を魔法のように操る「からくり」である。
 「蟹の盃台」は吉野太夫(1606〜43年)の所有。教養と美ぼうを併せ持った京都島原の名妓(めいぎ)は、世界最古?の金属製ロボット「蟹の盃台」を愛用した。多分、嫌いなお客のお酌は“ロボット任せ”で済ましたのでは……。
 人間とモノは違う。
 この「基本」が分からないと「ヘンタイ列島現象」はまだまだ進む。(専門編集委員)
 ◇牧太郎のホームページ
 http://www.maki-taro.net/
[毎日新聞2003年7月29日(火)]

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ28掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。