★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ28 > 489.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
大停電直後、米当局はこれは少なくともテロによって引き起こされたのではないと断定的に発表していたが、この態度不自然ではないか?
http://www.asyura.com/0306/bd28/msg/489.html
投稿者 ksj 日時 2003 年 8 月 18 日 03:07:01:Tdo0vsoSStTds

大停電後、米当局は、ただちにこれはテロによるものではないと発表した。ところがその後、原因は不明だとし、現時点までそれが続いている。つまり一切原因が確定されていない。

しかしちょっと待ってほしい。原因がまったく分からないのに少なくともテロによって引き起こされたのではないというのはどうして確定できるんだ?たとえば、サイバーテロとの関連を調査する余地はあるのではないか?それはない、とどうして直後からそれがいえるんだ?

誰かの操作によって引き起こされた現象ではない、あくまで偶発的事故であるというイメージ、社会心理を早々に確立したかったことが伺われる。言い換えれば、これはテロではないといいきったことによって、これが人為的に引き起こされたものであり、かつ、外国勢力が引き起こした現象ではないことを逆に明らかにしてしまっている。真に、外国のテロチームが引き起こした可能性をも検討課題と考えているなら、それは調査に十分時間がかかることであり、それなら、当初の段階で、すべての可能な原因を排除することはありえないはずなのである。


直後から「これはテロの仕業ではない。」と大統領自身が語ったこと。これ自体が実は「当局がこれを引き起こしました」、と発表していることに論理的に等しいのだ。


今後予想される「当局の調査結果」は、

「電気供給システムの老朽化」つまり、電気需要の増大がトランスミッションの容量限界を超えた。

このあたりで幕を引くと考えられる。確かに、米国の電力需要が毎年3%ずつ増えており、供給能力の限界がきているらしいことはたしかなのだ。

繰り返すが、なぜ、停電直後から、十分な調査もしていないのに「テロではない」と断定したのだ。そのくせしていまだ原因の手がかりすらわからない、という。最初、ナイアガラ周辺で始まったといっていたのに今では、オハイオからだったといっている(CNN).

しかもIRS(国税庁)は停電直前に、バックアップよう発電機がちゃんと機能するか当局から問い合わせがあったという英文情報に接した。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ28掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。