★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 1013.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:日本教の他の宗教行動様式との対比比較を可能にした
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/1013.html
投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 7 月 12 日 12:13:14:xnvpUXgHxuDw6

(回答先: Re: 山本氏の仕事は「日本教」なのですか「日本教の相対化」なのですか? 投稿者 かわうそ君 日時 2003 年 7 月 12 日 10:22:29)

初めまして。

えーとまず私の理解(誤解?)ですので、他の方に押しつけるつもりはもちろんありません。

Ddogさんの方が詳しいみたいなので、そちらもご参照下さいね。

彼は軍隊とか他の組織内で、ある種の決定が明らかに非合理であるにもかかわらず、何となくその場の雰囲気で皆が反対できず、ずるずると決まってしまうといった経験を何度もしたんでしょう。

ところが、日本教徒は、それを「客観視」することができないわけです。
魚は水の存在を感じる(理解する)ことができません。
魚は水なんか存在しないと思っています。
しかし魚を水から出すと死んでしまいます。 その意味で水は厳然と存在するわけですね。

鋭敏な彼は、クリスチャンだからか、軍隊経験からかわかりませんが、「水」の中に魚が生きていることを認識しました。
それはやはり西洋の一神教との対比なくしては認識できないのかもしれませんね(私は一神教じゃないので、あまり自信はありません)。

「水」の外に出て、魚が水の中を泳いでいることを認識するということは、他の宗教の行動様式(エートス)との対比比較を可能としたわけです。
これは一種の「相対化」だと思っています。

以上でよいでしょうか? 当たり前すぎてつまらないかもしれませんが、私は大事なことではないかと思うんです。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。