★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 1016.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
すみちゃん殿: 国内の貧困の発生と放置ですが、これは明治憲法の価値体系の必然的結果ですか?
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/1016.html
投稿者 お掃除大好き 日時 2003 年 7 月 12 日 14:56:24:

(回答先: 今のところの考えを答えます 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 7 月 12 日 14:01:03)

たいへん優れた視点を提供されていると思い、旧憲法体制の評価につき,考えさせられています。国内を貧困にさせ、かつ大陸進出を目指した旧支配層の振る舞いです。問題は、このような連中が発生するのは、明治憲法の価値体系の必然的・構造的な結果と考えられるのか否かです。憲政の運用次第でこのような事態。つまり庶民の極端な貧困化を回避することができたのか。あるいは、やはり、この憲法体制では、運用を調節しても、こうした結果はさけられなかったものなのか。つまり、この憲法は庶民全体を安全のうちに幸福にする実力を本来備えていたものなのか否かということでせす。私の見るところ、この憲法の創設者たちは、このような視点も価値もまったく持っていなかったのではないかという印象を持っています。この憲法にはそのような高邁な哲学はまったく存在せず、資本家や軍人の暴走を許容し、やがて破壊的な化け物を生み出す胚胎となった価値構造ではなかった、という印象をぬぐえないのですが。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。