★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 1048.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
別に怒ってはいませんよ
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/1048.html
投稿者 最悪! 日時 2003 年 7 月 13 日 15:41:45:LXWeN6KvZfAAo

(回答先: なんだ、この投稿を無視されたから怒っているのだね。 投稿者 Ddog 日時 2003 年 7 月 13 日 14:42:08)

 先の私の投稿では、単なる「責任」なる言葉と、最後の「責任を取らされる」の「責任」なる言葉の意味を違えて投稿しているのはご存知でしたか?(だから「」をつけています)

 私が単に用いた「責任」なる言葉の意味は、我々が一般常識で認識しているもの、「責任を取らされる」の「責任」とは、法的に定められたペナルティ(罰)のこと。
 一度過ちを起こしたのに(意図的に)、その地位にとどまるということは、また同じことを繰り返す可能性があるわけでしょ。いつまた「象徴」から「独裁者」になるか分からない。その可能性を完全に消滅させるのが本来の責任の取り方なんですよ。であるので、天皇がいくら罪滅ぼしして責任を取ったといっても通用しない。

>先帝陛下は、国民に自分の殺生与件を与えた。御巡行は、日程日時を公表し、弱体化した警察の僅かな警備しかなく、大衆に身をさらしたのである。ここで、命を懸けて信任を国民に問うたと言って過言ではない。

 自分で責任を取ることが重要なのですよ。自分でできない=責任が取れないということです。たまたま殺されなかったというだけで国民から許されたというのは勝手な解釈であり暴論。殺せば殺人罪に問われるのですよ?まして相手が天皇なら死刑確実だね。誰もそんな馬鹿なことをする人間がいなかっただけの話ですよ。退位ならGHQがなくなってから死ぬまでの間(Ddog氏は「お隠れになる」というかもしれませんが)いつだってできたわけです。でもしなかった。

 日本ハムの会長も役職乞いしながら結局は辞めざるを得なかったでしょ?それと一緒です。肩書きが違うからといって特別なことは何もありません。

 それと、天皇を崇拝しなければ堕落しているだとか西洋文明の洗脳だとかいいがかりはいい加減に止めませんか?信仰の自由は尊重されないのでしょうか?Ddog氏が天皇教信者なのは自由です。しかしそれと天皇裕仁の戦争責任とは別問題です。それとも天皇教はご神体が天皇の地位にいることを要求しているのでしょうか?それなら政治に宗教を持ち込むなと言いたいですね。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。