★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 1061.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 国際問題において、誰が絶対的・普遍的な立場に立てるのか?
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/1061.html
投稿者 たこ 日時 2003 年 7 月 14 日 15:02:56:KZLCEeqX13raw

(回答先: 国際問題において、誰が絶対的・普遍的な立場に立てるのか? 投稿者 書記長 日時 2003 年 7 月 11 日 18:41:15)

書記長氏との意見の対立は、「大東亜戦争」への評価そのものですね。「こういう視点も大切です」は、「視点」のすべてに同意できるわけではありませんが、意味のある話です。

しかし、「あなたや私を含めた世界中の人々が第三者の立場になって、絶対的な価値基準によってその戦争を判断できるのかということです」とされる点は、ちょっと理解できません。評価の基準は、戦争責任に限らず、「評価」を話題にするときは常に生じる問題です。あらかじめ「絶対的な価値基準」などを求めると、「戦争」に限らず、「殺人」や「交通事故」も、評価などはできません。戦争に「国家間での責任問題に固有の性質」があるなら、殺人にも犯人の人格形成に固有の性質があります。

「判断は人によって異なります」は当然です。それゆえに、議論にたえるように、理由をつけて裕仁の戦争責任について私見を説明しております。ご反論は歓迎しますが、「絶対的な価値基準」を求められるのは、議論を回避するロジックですね。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。