★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 1065.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: だからさあ
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/1065.html
投稿者 ななしさん 日時 2003 年 7 月 14 日 20:40:21:

(回答先: だからさあ 投稿者 アルファンド 日時 2003 年 7 月 12 日 23:13:57)

先ほどは失礼しました。通じ合えておられたようですね。失礼しました。ご意見は良く読ませていただきました。

ところで、ご期待に添えないかも知れないが、

>とはいえ、こういうガス抜きも必要なのかもな
>決して建設的ではないにしろ、実害もそんなに無い
>強いて言うなら俺が勝手に腹を立たせていることと、日本人の無気力ぶりや現実に対する積極的意志の摩滅に拍車をかけるってことぐらいか

>どうなんだろう?
>やっぱり皆さん、「あきらめて」らっしゃるのかねえ?

あきらめているのだろうと思います。現実に対する積極的意思の摩滅、そのようです。我々は身の回りのことに精一杯になり、飽和させられてゆきます。その内に、事態は取り返しのつかぬ段階にまで導かれて行く。もしアルファンドさんと危機感を共有しているとすれば、このシナリオでしょう。つまらない事件でスピンされぬよう、気をつけねばなりません。

とにかく今は、若い人にしっかりした気持ちを持ってもらいたい。これからどのように世論操作が行われようとも、若い人のしなやかな精神であれば、乗り越えられると信じています。心の根の部分は、容易には枯れぬものです。ここでは日本人の良さを、見せましょう。

また、この種の議論は知的怠慢であるとのご指摘は同意する部分もあるが、この件に関して言えば、我々が多様な思想を持っていることさえ確認されれば、私は満足です。意見が揃ったとき、私はその時を恐れます。HAARPさんが指摘されておりましたが、我々市民は、揃ってしまうと、綺麗に刈り取られてしまいます。陰謀論を恐れるのであれば、われわれは容易に揃ってしまってはいけない。その意味で、人格攻撃は見ていて気持ちが良くないが、そうでない場合は、双方応援したい気持ちでおります。但し、安易な対立も被操作の恐れ在り。抵抗勢力、亀井静香など、私は信じておりません。

それから、雑談板に行って欲しいという意見に賛同します。Ddogさんは、せっかくご自身の信じるところを披瀝されているのに、批判されてばかり。頷ける処が在れば、同意意見も出されてはどうかと、端から見ているばかりの、卑怯者のななしは思うのであります。議論の体を為して、いるのかな。

それこそ「書記長」が必要なのではないだろうか。赤いかな。冗談です。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。