★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 1076.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: あなたの暴論には耐え難いものがある。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/1076.html
投稿者 おむすび 日時 2003 年 7 月 15 日 00:58:53:

(回答先: 政治的責任についての決着はついている。問題は道義的責任についての議論だ。 投稿者 Ddog 日時 2003 年 7 月 15 日 00:35:24)


0あなたご自身が政治責任の肯定・否定の議論に積極的に意見を出していましたね?最初から政治責任はないので議論する余地なしとどうしていわなかったのですか?
1 政治的に政府が決着をつけていることに阿修羅はしたがわなければないなのか。阿修羅は阿修羅で独自に何をどう議論しようと完全に自由ではないですか?あなたが、あなたのサイトでもなんでもない阿修羅で、これを他の人々はここで議論すべきではない、とどういう立場でそんなことおっしゃるの?
2 政策判断と学術判断は別レベル。味噌・くそ混同していませんか。
3 天皇の責任問題はそれ固有の問題であり、対中国・韓国の外交問題をどうするかは別次元の問題。あなたは政治・政策・戦略レベルつまり後者の問題を戦略的するために、前者の問題をどう彼らに説明・議論するか、という政治家の議論をやっていますね。

4東京裁判の正当性を認める立場のようですが、違いますか?
5歴史学・哲学・思想の存在は認めないのですか?過去についての事実認定や評価については常に議論は開かれていますし、哲学的・思想的には、いまでもプラトンをどう評価するのか,とやっており,議論が閉じられることは永遠ありません。天皇責任論は思想・哲学領域にも存在しますよ。
6天皇責任論は太平洋戦争・日中戦争を歴史的にどう評価するか、という問題と密接にかかわってくる問題で、この問題に決着がついていない、あるいは、いつも思考を新しく
して、かかわっていかなければならない、つまり、それは議論することで学べる知恵がまだまだいくらでもあることを意味します。われわれはあの戦争から十分学びきったとは思えませんね、わたしは。阿修羅は気づきの場ですから、議論をオープンに開いておき、闊達に議論することが大事ではないでしょうか?

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。