★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 1110.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
アジアの独裁政治について
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/1110.html
投稿者 スパルタクス 日時 2003 年 7 月 15 日 22:24:23:

アジアの民衆が事大主義か?と言えば、決してそうではない。民衆は日本人以上に変革を望んでいる。しかし、支配層の支配欲の強さは凄まじいものがあると思う。北京オリンピックに大金かけて、農民を年貢で自殺に追い込む中国共産党の支配は李朝や清朝の頃と変わりないのではと思ったりする。いや、何も変わってないだろう。ただ、むしろ今のアジアの方が昔のアジアよりキツい専制になっている事も事実だと思う。かつてのビルマや中国の歴代王朝の少数民族対策の方が今のそれより緩やかだったと思われる。今の中国にはかつてのようなゆとり、寛大さというものがないのではないか?あれが唐や宋と同じ民族・国なのか?私には信じられない。かつての中国人は日本語をしゃべってたのではないか?と思うくらいだ。トルコなんかも今でこそクルド人ゲリラ皆殺し作戦で残虐行為を行っているが、むしろスルタンが列強に改革を強要される前は、クルド人の首長国に自治を認めていた。カシミール紛争なんかも印パが分離独立してから、おかしくなってきたと思う。タリバンはアフガンに元々あった伝統的な歌や踊りまで禁止したようだ。イランでは、ゲイの人が死刑判決を受けたというが、元々はイスラム社会は同性愛文化が根強くあったようだ。よって、今のアジアの独裁政治は過去の単純な延長ではなくて、より偏狭で一枚岩的な民族主義的方向に再編されているのではないだろうか。アジア版レコンキスタというか・・・

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。