★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 1125.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
”成熟債権国家」への日本の挑戦―19世紀の英国の国際分散投資戦略に学ぶ”ではなくて
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/1125.html
投稿者 健奘 日時 2003 年 7 月 16 日 15:59:19:xbDm84QDmOFmc

国内に投資すべきことは、山ほどあると考えています。
 例えば、(あくまで例えですが)海外から人材を求めることは、徐々にですが、進んでいます。このとき、日本語を教える仕組みも方法も、今の日本では未熟です。(実際、私の会社では、インド人の技術者、中国人の技術者に参加してもらってます。日本語を教育するにも、中小零才企業では、体系だってできないです。教材からして、貧弱で、日本の中学校の教科書は、すでに文芸的すぎて、使えないんです。)
 海外から人材を呼ぶと、一方で、警察力の充実は避けられないでしょ。警察が組織的に海外勢と立ち向かえるようにするには、相当の投資が必要です。(結果的に、警察のIT化が、より進むと思います。)
 いろいろな分野で、海外勢を入れて、分野の活性化は少しづつはかられているのでしょうが、スピードが遅すぎると思います。金融機間も、直接多くのイギリス人とか、ユダヤ人とかを採用し、そのための環境作りに投資、田舎でも、工場には、日系ラテンアメリカ人が多くいて、そういう人達の学校にも投資、などなど、国内の投資先は、山ほどあると思います。
 道路の案内も、公共の交通機間の案内も、日本語を習っている最中の人には、読みづらいです。(これは、日本の年寄りにもあてはまりますが。)
 病院も同じです。海外勢にとって使いやすい病院は、傾向として、日本人にとっても使いやすい病院になります。

 これを読まれた方には、日本語を母国語としない人に、本格的に日本語教育することを、お勧めします。あいさつ程度までは、スムーズにできますが、その後、報告書をきちんと書いてもらおうと思うと、途方にくれるのでは。繰り返しになりますが、小学校の教科書も、中学校の教科書も使えないですよ。

 (ついでに述べますが、日本語を母国語としない人々を使うと、こちらが、きちんとした日本語を使おう、ということになりますね。)

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。