★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 1132.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 天皇が陸海軍を戦局で「励ましている」場合はどうなんですか?
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/1132.html
投稿者 charm 日時 2003 年 7 月 17 日 01:20:26:

(回答先: Re: 争点は天皇が有した情報の質です。 投稿者 通りすがりの一言。 日時 2003 年 7 月 16 日 22:17:15)

与えられた情報が軍によって一定範囲のものに限られていたとして、それがそのように限られた情報であることを認識せずに、天皇が、それなりに必死に「下問」をつうじて指示をだし、作戦を指導し、その作戦指導を受けて軍が振る舞いを決めていた場合はどうなのですか?

また、インテリジェンス(情報)レベルではなくエモーション(感情)レベルでの関与はどうなりますか?天皇が陸海軍を激励していた場合、励ましていた場合は?

ヤクザの親分が子分に「細かいことは分からんからその点お前たちを信頼して任す。とにかくがんばってやってこい!気合いれろ!」この場合親分は責任ないんですか?現状の日本刑法では、親分に責任が認定されるようですが。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。