★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 119.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
北朝鮮の覚醒剤について思うこと
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/119.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 6 月 02 日 00:14:16:

小泉首相からも先日指摘があったように今、北朝鮮の密輸問題として日本政府は、「北朝鮮政府は日本に覚醒剤を大量に持ち込んで(密輸)いる」といった“北朝鮮悪”の見解を発表している。
確かにその通り日本に持ち込まれる覚醒剤の大半は北朝鮮が製造したものであろう。
拉致問題等の問題で、今日本の覚醒剤市場は供給不足で価格も上昇しているらしい。
北朝鮮でもともと製造されている覚醒剤の製造コストは1g当たり2〜3円ほどらしい、という話を聞いたことがある。
この単価が正しいのかどうかはわからないが、日本では1g当たりの市場価格は今現在、だいたい2〜4万円位だそうだ。
10,000倍である。
製造されたあと、北朝鮮軍部が取り仕切り、日本の窓口との受け渡しを引き受けるらしい。
その時点でいくらになっているのかはわからないが、この時までの価格がほぼ北朝鮮側の丸々の利益なのだろう。(なんせタダみたいな単価なのだから)
以降が日本側の(日本人以外も含めて)利益ということなのだろう。
私にはこの日本側の窓口が暴力団なのか宗教団体なのか北朝鮮団体なのか警察なのかは、わからないがこの時点で日本に覚醒剤が上陸したときにはすでに、金銭のやりとりは終了しているらしい。
確かにこれは密輸であるし、製造し日本に物を送りこんでいるのも北朝鮮であろう。
日本政府の言う見解ももっともだと思う。
しかし、これは政府の言う通りに、北朝鮮側だけの問題なのだろうか?
私は北朝鮮を擁護するために言っているのではなくて、はたして売り手側だけの問題にしてしまっていいのだろうか?と思うのです。
もちろん、製造を止められるのであれば、問題は多少解決されるのでしょう。
しかし、日本側もこれを金を払って買っているのですから、買う側も叩かなければならないでしょう。
自分の国側が金を払って仕入れているのに、そのことにはいっさい触れないで、北朝鮮が我が国に大量の覚醒剤を持ち込んでいる、という政府の見解や報道は日本人として恥ずかしいことであると思います。
買わなければ作らないのです。
覚醒剤取締法違反で検挙されれば、使用していた場合よりも販売目的で所持していたほうが罰則はかなり重いようです。
しかし過去一度も日本の窓口となっている団体は検挙されてはいないようです。
税関や海上に浮かんでいた現物をいくら見つけても、それを日本側に持ち込んだ窓口は捜査の対象になっているのでしょうか?
なっているのであれば何故検挙されたという報道が一度もないのでしょうか?
日本国内の覚醒剤の胴元は何故一度もマスコミの報道に上がらないのでしょうか?
私はこの買う側の責任はかなり重いと思います。
政府は自分の国での責任を果してから北朝鮮を追及するべきだと思います。
しかし、この問題はどれだけ時間が経っても決して解決されることは無いのでしょうね。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。