★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 120.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本の銀行にたよらない組織つくり
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/120.html
投稿者 XYZ 日時 2003 年 6 月 02 日 01:14:36:

日本の銀行につぶされる中小、零細企業

財閥系大企業系列の中小企業、銀行の天下りを許していない中小企業以外の中小零細企業は、必ず今後つぶされるだろう。生き残る方法は、金利だけはらい、死ぬまで借金を払い、死ぬと財産をのっとられる。

大阪で一部の中小企業が組織をつくり独自で資金を集め善良な中小企業経営者に資金をかしだしているという。当然なんらかの担保をとっている。ただし、将来担保価値がさがってもその下落を日本の金融機関みたいに経営者に責任をおわせることはしないという。

今、日本の経営者および、倒産しても借金をはらっている元経営者も担保価値の下落にくるしんでいるのが現状である。

日本の金融機関は、株価の下落による損を政府、日銀すなわち国民につけまわす。大企業も同じくかんがえられないような債権放棄をうけ経営者、管理職も時給労働者と同じように給料をいただく。中小、零細企業の経営者は、責任のとりかたはいろいろあるけれども強制的に責任をとられる。

すでに日本の銀行は、破綻状態である。国民が、預金をひきださないかぎりは、預金封鎖をしない。りそなは、そのために破綻されなかったのではないか。

金融自由化といっていた、あのころは金融界はどう考えていたのか。今の金融界でない別の次元の金融界をつくることが、今後の日本社会のためには国益になることであると思う。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。