★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 152.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
医療費についての問題的に端を発して、走り書き。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/152.html
投稿者 Dolphin 日時 2003 年 6 月 04 日 18:35:42:

(回答先: Re: がん手術一回で最低3万円?100万の間違いではないのか? 投稿者 M 日時 2003 年 6 月 04 日 16:53:14)

あばたさんの問題提起とMさんのフォローをごっちゃにして、
意見を述べてしまいましたね。

ちなみに、GDP比で比べると表面上の医療費は日本はそれほど高くないといわれています。だいたい7%ぐらいだったかな。EU諸国(独・仏等)は10%ぐらい。
ダントツで高いのがアメリカで14%を超えているはずです。
アメリカの医療費の高さに比べて実際の国民医療の貧弱さはテレビドラマの「AR」や映画「ジョンQ」でも描かれています。無保険者は数百万とか。恐ろしい話です。その医療費の大きな部分をファイザーなどの医薬品大手や保険会社(今、日本でも流行っている外資系保険会社のアメリカンファミリーやオリコなど)が旨味として吸っているのは想像に難くありません。そしてその矛先は日本国民にも向けられています。
日本でも国民健康保険の保険料を滞納して、国保資格証といっていったん窓口で全額払わなければならない状態の人が数多くいます。お金が会って滞納している人は兎も角、リストラにあったサラリーマンとか、商売がアップアップの零細業者とか福祉の手が回りきらない人など、生活苦で保険料として本来納めなければならない分を生活資金に回してしまうなどして、国保の保険料(社会保険より遥かに高い自治体も多い)を納めたくても納められない人が大勢含まれているのが現実です。

で、そんなこんなして今のところGDP比7%という日本の医療のなかで、
なぜ大手医薬品メーカーが利益率10%などという、好景気状態でいられるのか?
どうして医療事故・大規模な副作用・薬害が相次ぐのか?
どうして医療従事者の労働条件が悪いのか?(一部、悪徳医師は除くとしたほうが良いかしら)
どうしてインターンは月数万の報酬で縛り付けられ、バイトで1日12〜16時間も働きつづけなければならないのか?
どうして保険料や窓口負担が、特に最近どんどん高くなるのか?
どうして科学的な根拠の無い、よって世界では認められていないような効きもしない薬物療法が横行するのか?
どうして一部医者はベンツ・BMW・AUDIを乗り回しているのか?

※保険料は増率に加えて総報酬制になりましたのでサラリーマンの皆さんは夏のボーナスの保険料+年金には気をつけましょう。今年のボーナス商戦は多分史上最悪でしょう。明細書を見るその日まで知らなかったなんて呑気なことを言っているのは誰ですか?−けっこういるんだろうな実は。日本人大衆はホンと搾取しやすいと思われてもしゃーないよ。
※ちなみに保険はやめて税(=消費税)にしましょうという議論もあるが(そう云っているのはたとえば日本経団連会長の奥田)、言うまでもなく社会保障給付を全部消費税にすると15〜20%!!。当然、消費税だと税の主機能である所得の再分配機能が働かないので、所得格差を一層広げ、中級サラリーマン層は貧乏に、貧乏人は超貧乏人に、リッチマン・多国籍巨大企業トヨタ(奥田の出身母体)はスーパーリッチになることは云うまでもない。
こうした社会の不公平感は大衆の中に「しらけ」「あきらめ」を助長し、やがてはファシズム台頭の温床になる。・・・と云ったのは僕じゃないがさもありなん。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。