★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 157.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ひとつの小さな(?)現実、国民年金を捨てた方々
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/157.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2003 年 6 月 05 日 02:38:08:

(回答先: Re: 捨てるううう 投稿者 M 日時 2003 年 6 月 04 日 23:23:27)

みなさま、

国を捨てるかどうか・・・難しいとこみたいですねえ。

海外流出組である直接間接の知人たちの多く(企業からの派遣組でなく独立組の場合)は、
例えば、もう国民年金の掛け金払うのやめてます。
あたくしも一時期は外におりましたので、ある程度理解できるのですが、
あれは結構、国を捨てる用意のあるなしのバロメーターになるように思います。
また、いずれ帰らないとも限らない、と思っている方々の中にも、
国民年金を信頼して掛け金を払い続ける気はない方もいたりするんですね。
以前は払ってたのに、損を承知でやめちゃったり、とかでございますね。
自分が歳を取った時に日本に帰ろうとしても、
自分が帰っていける国ではなくなっているかも知れない、なんていう心配を
文化・習慣的な意味ではなく、政治・経済的な意味でしている方々も少なくないんですのよ。
国外にいる方々の不安は、国内に住む方々のより一層大きいみたいですものね。
どんな時事問題も、国内で特別心配していないようなことでも、
実際は重大なのではないかとひどく気にかかるようでございます。

これから海外居住者の方々が投票できるようになれば、何かが変わりますかしら。
しかし・・・彼らは一人一人切り離されていて組織されていないので、問題意識はあっても
自分たちのことを非力に思いがちかも知れません。

ではまた、ごきげんよう

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。