★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 158.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ヤンキース松井の不調
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/158.html
投稿者 XYZ 日時 2003 年 6 月 05 日 05:23:42:

巨人の松井がヤンキースに入団して、対ヤンキース戦にでてくるメジャーの優秀な投手との対戦をいつも楽しみにしてテレビをみている。

しかし、日本での活躍とは違い松井選手の成績はあがらない。メージャーの投手の球はよく変化するという。球の重さや、縫い目などのちがいもありいささかとまどっているのかもしれない。

イチロー、佐々木、野茂、長谷川などは活躍しているが、松井とどうちがうのだろうか。やはりメジャーにいくまでの準備不足であろう。

イチロ、佐々木、野茂にしても日本でプレーしていたときとまったく体形がかわっているし、フォームも変化してきている。イチローにしてみれば、松井とちがいホームランは期待されていないので、アヴェレージヒッターとして日本にいるときよりもコンパクトでかつ鋭いスウィングになっている。長谷川投手には、150kを超える球速もだしている。やはり、松井の場合、巨人をとるか、メジャーリーグにいくか最後までまよっていたのだろう。

tぴうことは、メジャーリーグのレベルは、松井がかんがえていたよりもレベルがすごく高いというのと、所属がヤンキースということも影響しているのだろう。巨人以外の球団の4番打者がFAで巨人にはいると打率は、以前より悪くなるという。これと同じ感じかもしれない。

松井は、今だのホテル暮らしである。それなりの給料はもらっているから、ホテルでもいい暮らしをしているとは思うが、やはり、所有のマンションなりですまないと疲れも完全にとれないであろう。

ただ、このままいくと来年以降メジャーでやれるかどうかはわからない。どちらかというと伊良部のようになる可能性が高い。なぜなら、松井のフォームでは、イチローのようなaveragehitterにはなれない。しかし、松井はホームランを忘れようとしてチームのためにつなぐ日本的な野球をしようとしている。今はそれが監督にかわれて、regularでいられる。

松井の場合、打率は250−−260ぐらいの感じにしてホームランを25-30本ぐらいの気持ちでスイングを変えたほうが活躍の場がひろがるのではないか。

ビジネスの場合もそうだと思うが、米国のような他民族競争主義的なところでうまくやっていくには、わりきりが大切だと思う。松井には活躍してほしい。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。