★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 198.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ありがとうございます(本文なし)
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/198.html
投稿者 スサノオ 日時 2003 年 6 月 08 日 20:12:15:

(回答先: Re: たわごとです。 投稿者 如往 日時 2003 年 6 月 08 日 06:14:32)

お返事ありがとうございます。

>スレッドの宛先にやや不明確

失礼致しました。本来は見守るべきだったのかもしれませんが、こんな読み方をする人もいるのだ、ということにしておいてください。

>尚、「実存主義」に関しては、学部での知識で閲覧に堪え得るものか懸念されますし、また期日はお約束できませんが、何れの機会に能書きを垂れさせていただきたく思っております。

先のスレッドも興味深いお話でした。楽しみです。

>ただし、私は、実存主義を人間が限りなく自由(自身に依拠して)に生きていく上でのAttitudeの形成に資するものであるとの基本的な理解をしています。さらには、各人が、キルケゴール、ニーチェ、ハイデガー、サルトル、東洋的な思潮にいたるまでの、何れかを自身のFunctionないしはParameterとして採用するかの問題であると考えています。

理解致します。

>それから、「選び取る」とは、己の被投性を意識ないしは引き受けたときに同時性的に生じるAttitudeのコンテンツ、すなわち自覚(覚悟)の諸相であると捉えていますが、あっしらさんの理解も同様ではないかと受けとめています。

理解しました。(如往さんの文は、ぶれが無いのが魅力ですね。)

>取り敢えずのレスで申し訳ありません、後はアルファンドさんとあっしらさんの動向を見守りたいと思います。

私も同様、話の本筋から離れることは本意でありません。見守ることにします。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。