★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 204.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
上記訂正。帝政で事実上少数エリート独裁支配でもあっしらさんの言う通りと思います
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/204.html
投稿者 スパルタクス 日時 2003 年 6 月 09 日 20:29:50:

(回答先: 大衆熱望型ファシズムは1930年代にあったが、今はもっとゆっくり慎重に 投稿者 スパルタクス 日時 2003 年 6 月 09 日 11:53:16)

中曽根も産経も戦前返りを目指しているように見えても、実際に目指しているのは”普通の国”のタカ派ネオコンであって、ファシズムではない。それは過去の中曽根の発言を見て、必ずしも一貫したタカ派であった訳ではない点を見ても明らかでしょう。事実上、プラトンの「共和国」のような支配となっても、帝政下においても、改憲・教育基本法改正、徴兵制すら復活しても、筑紫哲也・久米宏が降板になっても、民主主義的形態はテコでも変えるつもりはないと思います。それをやると、彼等自身が利権を侵害されるような事につながり始め困る事になってくると思います。せっかくここまで民主主義のまま国民を右傾化させたのに、支配層自らそれを台無しにはできない。企業さえうまくいけば、民主主義で十分。今で十分リストラや対北強硬策などやりたい事ができてる。非合法はかえってまずい。ナチスのような運動が暴力的手段で政権を取る。そんなものは決して支配層は認めない。そんな動きが出れば、必ず日頃の「民主主義は欧米から来た考え、日本には合わない」という意見を撤回して、「議会制民主主義を守れ」たとえ支配層の意見が一致しても、今の自公連立で十分だ。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。