★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 220.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 巌頭の感
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/220.html
投稿者 名無しさん 日時 2003 年 6 月 10 日 20:28:40:

(回答先: 巌頭の感 投稿者 ! 日時 2003 年 6 月 10 日 11:27:07)

「不可解」であるのは当たり前なことであり、殊更表明すべきことではないように思います。彼はこのへんに弱さがあったのかもしれません。とはいえ、本人の心情など他がすべて推し計ることなどできない故、また精神医学でいう「うつ病」であったかもしれず、これは単なる無責任な感想にすぎません。

「不可解」なものを解析、分析し、少しづつ自分が知る世界を広げていくのが現実だと思います。どんな偉人、才人でも、この世のすべてを知り(認識)尽して死ぬことはないと思います。そもそも、この世の森羅万象のすべてを知る(情報)ことすら人には物理的に不可能です。一をもって十を知る(認識)とはいっても、こころもとないことでしょう。

「人間はなんのために生きているのか」がわかる人はいないのではないでしょうか。
自分にはわかっている、という人でも、それが何かを目標とする種類のものであったなら、その目標が達成された時には「理由」が変わってしまうだろうし(でなければ死ぬことになりますが)、達成できない目標を設定している場合でも「達成できない」というだけで同じ範疇のものであると思われます。
しかし、僕はこういう問い自体は必要なものであるような気がします。人間が人間であるためには、人間として生きてゆくためにはです。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。