★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 222.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 驚き!(ウン十年前に達した回答発掘)
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/222.html
投稿者 (元)コドモギャル 日時 2003 年 6 月 11 日 03:31:34:

(回答先: あっしらさんへ質問 投稿者 アルファンド 日時 2003 年 6 月 07 日 12:26:01)

哲学なんてよくわからないけど、自分もそれを考えたことがあるよ。
それで、いろいろ科学の本とか調べてひとつの結論にたっしました。
それは、なんのために人が生まれてくるかは、「人は両親が性交したがために生まれてくる」ということです。

なんと、他のほとんどの哺乳類もそうなんだそうです。哺乳類以外の生物も、単細胞生物以外は、飛びながら交尾するとか雌がお気に入りの雄がお気に入りの雌のタマゴに精子をかけるなどして(これもどうしてタマゴに興奮するのか不思議!)生まれてくるのです。何故、恋しちゃったりするかも不思議。心臓がきゅんきゅんどきどきして目がきらきらして唇と下の方が濡れちゃったり、男の子なら充血して硬くなっちゃったり、体中が暖かくなっちゃったり苦しくなっちゃったり、目が合ったらつい逸らしちゃったり、かと思うと1人で勝手にニヘラ〜っと笑っちゃったり。失恋しちゃうとショックで呆然として、寝込んじゃったり。うまく付き合えていい関係になると天にも昇る気持ちになったり。なんでかなあ、と考えても、出会いって不思議だなあ、という思いしか湧いてこない。人間としての不思議は、他のほとんどの動物にあるような、発情期がなく、一年中いつでもどこでも出会いがあれば発情できることでもあります。そこらへんに、人間が人間らしい特性を獲得した秘密があるんじゃないかな、とか。
また、卵子と精子が出会って自分になる確率は奇跡的なんだそうです。

しかも人間の子供も動物もかわいいし、危険だし、きれい。
森林も花も海も、星空も、存在するものすべてが胸がキュンとなるくらい神秘的で素敵だし、深い悲しみに満ちているし。
一見矛盾に満ちているものでも、実は神の如く完全に統合されているんだな、なんて。

他の人の言ってることはまったくちんぷんかんぷんで、私の思考はとうに及びません。
でも、自分の出した答えには、ろくに学校も出てない短い私の思考の範囲でも納得できるのです。
もともと頭脳明晰なあっしらさんにした質問で私みたいなノータリン(ノーテンキかも)の答えを期待した質問じゃないのわかってるけど、暗くて重苦しい雰囲気が苦手で、つい。

自分は多分、そういう思考しても分からない、不思議なことや神秘的なことに出会って驚いたりシビれちゃったりどんな時にも幸せを感じられたりする為に生まれてきたともいえるんじゃないかなあ?なんて。
軽薄かなー?

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。