★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 257.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Re私も水戸学的天皇崇拝についていけないという点で同感ですね。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/257.html
投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 6 月 14 日 15:49:20:xnvpUXgHxuDw6

(回答先: Re: Re:馬野氏の年代の人々には幼少期に激しく天皇絶対を刷り込まれており、抜け出すことは不可能なのです。 投稿者 枕辺 日時 2003 年 6 月 14 日 10:07:51)

 私も水戸学的天皇崇拝についていけないという点で同感ですね。

 ご議論は高度な問題で、私の手にはちょっと余るかなと思います。

 私には正解が何か分からないので、前野、清水といった方々の一種水戸学的な価値観を否定することはしません。 私にも当然偏った幼少期の刷り込みはあるでしょうからね。 「私にはついていけない」というだけです(まあ同じことかな)。

 天皇が国家元首であると外国政府に説明するのはマズイでしょう。
 天皇は「統合の象徴」です。 元首ではありません。

 歴史的(あるいは現実的)に見ると、天皇制否定論にも疑問は感じます。

 歴史的過程を見ると、天皇崇拝教には根拠があったとことは否定できません。
 横暴な西洋列強の侵略に対抗する国民団結の基軸として、意識的、無意識的にカビの生えた天皇制を引張だし、近代化したんだと思います。

 現在も横暴な西洋列強の侵略という現実はあるように思いますね。
 西洋列強の侵略への抵抗の基軸はなさそうですね。
 国民、企業、役人みな私利私欲に走っているという現状ですと、金融植民地にされ易いかな?という疑問は残っています。
 だからと言って私に代替案があるわけではありませんが?

 どうもまとまりのない話でごめんなさい。
 

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。