★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 259.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
漢字の読み書きで交流したのではありませんか?
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/259.html
投稿者 マルクスの恋人 日時 2003 年 6 月 14 日 17:37:48:pySmgrH1GGydQ

(回答先: 朝鮮では王朝が交代するたびにそれまでの記録を処分してきたらしい 投稿者 書記長 日時 2003 年 6 月 14 日 16:59:06)

 当時の支配階級では識字率はどれぐらいあったのでしょうか? 
 ハングルの成立は15世紀、ひらがなカタカナの成立は10世紀ごろだというし
 秦の始皇帝が真っ先にやったのが文字の意味と形の統一だったことを考えれば
 漢字の読み書きさえできれば、どんな言葉を話す人間であろうと意志の疎通ができたのではありませんか?
 唐代の漢詩の意味が、現代日本の高校生にも理解できるように。

 阿倍仲麻呂が玄宗皇帝に仕えた実例もあります。
 現代では○○語でくくられている言葉の多くは、義務教育とラヂオ放送で平準化されたものでしかありません。
 中国語は北京と香港で、読み書きは通じるけど話し言葉はほとんど通じない。
 ドイツ語もベルリンとチューリッヒでかなり異なると聞きます。
 例えば大和地方の人間にとって、薩摩弁も朝鮮語も大同小異だったのではないでしょうか。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。