★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 297.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
英霊は、昭和天皇を隠れ蓑として責任をとらない支配者を許さないでしょう
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/297.html
投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 6 月 16 日 19:00:57:xnvpUXgHxuDw6

(回答先: Re: 昭和天皇は、「自分自身の不徳のするところ」を当然感じておられました。しかし、自らの発言で政治が混乱することも悟っておられたと思います。 投稿者 如往 日時 2003 年 6 月 16 日 18:24:39)

私も例によってあっしらさんのご投稿に説得力を感じました。

「地獄をさまよえ 昭和天皇」と言ったのは赤間 剛氏です。
バーガミニも同じようなことを書いていました。
私はこれは信じていません。 このような意味での実質的責任があったとは思いません。

馬野周二氏がおっしゃるように、大日本帝国が嵌められたのも事実に違いありません。
私はこの方は立派な評論家だと思っています。

しかし、資本家を中心とする戦前支配層が責任を免れることはできません。
彼らの貪欲さが戦争を招いたのです。
そして失敗したら天皇を表に出して、自分に累が及ばないように処理したのです。
このような処理方法を許すシステムは問題です。

私は以上のことを、英霊二人の墓の前で考えました。
そして、「おまえは支持しなくともよいよ」という声を聞きました。

参考(中東戦争の始まりに想う−死者達に寄せて:
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/1203.html)
投稿者 すみちゃん

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。