★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 356.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ご指摘はやり取りの問題とはズレているようです
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/356.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 19 日 00:02:31:

(回答先: あっしらさんとすみちゃんの議論はかみあっていないよ! 投稿者 あずさ2号 日時 2003 年 6 月 18 日 22:48:46)


あずさ2号さん、こんばんわ。

すみちゃんとやり取りしているのは既発国債の暴落問題であり、引き受け価格と額面価格の差や低利回りの問題ではありません。


>例えば、6月20日に発行される20年利付国債(62回債、表面利率0.8%)の
>平均落札価格は100円20銭だが、これをそのまま20年間保有し続ければ、確実
>に金融機関等は20銭の損になる。また、表面利率がこれよりも高いときに発行され
>た既発国債であれば100円20銭以上になっているはずだから、今マーケットでこ
>の国債を購入し、償還時まで保有するとすれば償還額100円との差額は確実に損に
>なる。
>これは大前提で、いまさら説明するまでもないと思う。

このような問題を持ち出されるのなら、受け取り利息を含めた利回りで損得を考えるべきです。

20年利付国債(62回債、表面利率0.8%)を額面より20銭高い100円20銭で購入しても、利回りが0.798%に下がるだけで損をするわけではありません。(受け取り元利は116円で、元本より15円80銭多く回収できます)

問題にしているのは、長期金利が1.6%に上昇して、より有利な運用を行うために保有国債を売却したときに50円(利回り1.6%)といった理論価格になり、売却圧力が強いために理論価格をさらに下回るような価格になる状況です。

100円を投じてそれまでに4円の利息を受け取った段階でそのような状況になったために50円で売却すれば、それまでに回収した金額は54円ですから、46円の損失になります。

すみちゃんとは、このような金融機関の大混乱を金融政策で現出させないで済むかどうかというやり取りを行なっています。

すみちゃんはどうかわかりませんが、やり取りはほぼ終結したと思っています。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。