★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 402.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
セコイ生物達:高等教育“恥部”フォーラム
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/402.html
投稿者 計 日時 2003 年 6 月 21 日 13:12:38:

(回答先: 現在の学校の勉強をしすぎるとバカになる 川村渇真 投稿者 計 日時 2003 年 6 月 21 日 13:10:11)

脳ぐちゃ:やっぱり一番オモシロイのは人間様
トップ | ↑上 | ←前 | 次→

--------------------------------------------------------------------------------
セコイ生物達:高等教育“恥部”フォーラム
--------------------------------------------------------------------------------
 最初は、高校以下の理科教育を以前の状態に戻そうとして誕生したフォーラム。しかし、名称に「高等教育」を付けたため、高等教育を改善したいと思う生物が書き込んでしまった。当然、そういった意見は、主催生物や中心生物にとって単に迷惑なだけ。その結果、書き込んだ生物はセコイ行為による攻撃を受け、次々と去ってしまい、そうした生物が何匹も出続けた。
 もちろん、主催生物や中心生物は、普段からセコイ行為をやっているわけではない。通常は、教育に関する“ありきたりの意見”を述べて、教育全般に関心があるフリをしている。セコイ行為をやるのは、高等教育や大学の改革を求めたり、自分たちよりも優れた意見が出されたときだ。
 こんな行為を繰り返したため、当初の目的からどんどん外れ、日本の高等教育機関および関係生物の恥部を、世間に広めるフォーラムとなってしまった。しかも、多くの人がアクセス可能になったインターネットを通じてである。今では、反面教師としての地位を確立し、蓄積された過去の発言内容は「日本の教育界の貴重な反面教師財産」と言う人まで登場する始末。その結果、新たなセコイ行為を試す匿名発言の新種生物が続出し、既存生物とセコイ行為の応酬が繰り広げられて、フォーラム全体が混迷を続けている。類は友を呼ぶ、典型的な例であろう。
 生物の本当の姿が見えてくるのは、セコイ行為をしているとき。どんな行為をやっているのか、主要な生物とともに紹介しよう。

--------------------------------------------------------------------------------
【主催生物:T大のM生物】基本的にやりたいことは、高校以下の理科教育を以前の状態に戻すことだけ。大学などの高等教育を改革しようとは、ほとんど思っていない。だからこそ、高校以下の理科教育のような話題だと率先して発言するが、大学改革の話題には参加しない。
 主催生物なので、発言相手に文句を言ったりもする。得意なのは、匿名での発言を悪く言うこと。ただし、言う相手は、自分達に都合の悪い発言をしている人だけで、匿名発言者の全員を対象とはしない。また、匿名発言者の意見自体はまったく触れず、匿名での発言行為にだけ文句を言う徹底ぶりだ。さらに、匿名の良い点を述べる意見が出されても、一切無視する。
 フォーラム名称に「高等教育」を含めることにも固執している。やりたいことは高校以下の理科教育の復元だが、世間から高等だと思われたいためか、「高等教育」を外す気はない。フォーラム内で、名称の変更を勧める意見が出されても、完全に無視している。一般的に、外見や看板だけ高等そうに見せたがる行為は、中身が高等でない生物に多いのだが。
 高等教育の看板に関しては、何度も指摘されているので、まれに言い訳することもあった。ただし、あくまで表面的な理由付けであって、自分のセコイ行動を棚に上げた内容だ。当然、理由付けと自分の行動がまったく一致してない。また、言い訳の内容に関して鋭く突っ込まれても、反論することはしない。お得意の無視を発揮するだけだ。基本的に、たった1度だけでも理由を説明すれば、その中身が納得できるレベルの内容でなくても、その件を終わったことにする。理由を説明したという行為の実績が1度あれば、生物自身にとっては十分なのだ。これと同じことは官僚も得意で、住民から意見を聞く会合を1度だけ開き、開いたという形だけの実績さえ作れば、出された意見を無視するのと非常に似ている。セコイ行為が好きな生物に共通する得意技である。
 匿名発言や高等教育発言で分かるように、反論された意見を無視する傾向が強い。最近では、匿名発言を排除する目的で、簡易的な検閲機能をフォーラムに導入しようとしている。

--------------------------------------------------------------------------------
【国立研究所のM生物】フォーラム内におけるセコイ行為の第一人者で、良い意見に水を差すのが得意技。相手の意見をマトモに取り上げることはせず、欠点を探して攻撃する。さらに、相手の提案を不要だと一蹴して無効にしたり、それは終わったことだと、自分で勝手に終止符を打ったりもする。こんな感じで水を差し続けているため、別な電子会議室では「水差しのだんな」と呼ばれている。
 他にも得意技がある。なかなか反論できない意見に対しては、関係のない意見を述べる中で、それへの反対意見を少し盛り込む。当然、根拠など示さずに。そうした攻撃方法だと信用しない人がいるかと心配し、「根拠のない意見も大事」と主張するのも忘れない。
 誰かと言い合いになったときは、姑息な方法で相手の印象を悪くする。たとえば「何をそんなにイライラしておられるのか」などと言って、相手が平常心で発言していないような雰囲気を意識的に作ろうとする。これも得意技の1つだ。
 一番驚くのは、こんな行為を続けているにもかかわらず、「建設的な議論をしましょう」と訴えること。あまりにもあきれて、開いた口がふさがらない。普段の言葉遣いだけは紳士っぽいので、良い生物だとだまされる人が多い。
 この生物は、恥部フォーラム外でもセコイ行為を行った過去があるようで、それを指摘するウェブページも存在する。セコイ行為が好きな生物は、どうやら1ヶ所の活動では満足せず、いろいろな場所で繰り返すようだ。

--------------------------------------------------------------------------------
【H大のF生物】フォーラム内での役目は、大学や大学教官を悪く言う意見に対し、どんな形でも良いから否定すること。そのため、悪く言う意見が書き込まれた後に、よく登場する。
 用いる否定方法は、相手の意見を正面から捉えて反論するのではなく、悪い印象が少しでも減るような内容を紹介するもの。関連する話題の中で、大学や大学教官の良い話を見付けたら、それだけを紹介する。悪い話は、いっさい取り上げない。良い話がないときは、悪い印象を少しでも和らげようと、たいして意味のない内容を語ったりする。こんな方法なので、たまに誰かから正攻法で突っ込まれたりもする。そんなときは、反論などせずに、ほとぼりが冷めるまで登場しなくなるだけだ。
 こうした行為をする目的は、厳しい指摘を含んだ意見に対して、マトモに取り上げない状況を作るとともに、大学側の悪い印象を少しでも減らしたまま終わらせることにある。知的能力の低い生物に効果がある方法なので、そうした対象に向けてやっている。
 大学や関係者を擁護するのは、誰かの発言を否定するときだけではない。独り言のような形で、大学の良い点を述べる。もちろん、話題の対象を真正面から捉えて検討した結果ではなく、自分たちに都合の良い見方で得た内容だけを取り上げて。
 セコイ行為だと指摘されたときの言い訳も、雰囲気を大切にする。「この御時世、〜風に受け取られたりしますから」などと、たまたま世の中の流れで悪く言われているのであり、自分には罪がないような雰囲気の発言で。もちろん、根拠も示さないし、自分のセコイ行為にもまったく触れない。どんなときでも、根拠より雰囲気を重視する生物のようだ。

--------------------------------------------------------------------------------
【外界大のO生物】もっとも得意なのは、他生物の良い意見をなかなか認めず、何でも自分の手柄にしたがること。たとえば、誰かが総合的な良い意見を述べると、「今までの自分たちの検討を整理してくれて、ご苦労様」といった形の発言で対応する。それまで登場していない良い意見が何個も含まれているにもかかわらずだ。
 ご苦労様作戦が使えない場合は、相手の意見の良い点を無視し、アラを探して指摘する。また、相手が述べてない前提条件を勝手に設定し、その条件下での悪い点を指摘したりする。悪い点を自分で作り出しているような行為だが、相手の良い意見を認めたくない生物なので、こういう行動に出るのだろう。
 自分が何か提案または指摘するときには、「以前から繰り返し述べているが」と付け加える癖を持つ。単なる口癖なのだが、真に受けて質問する人もいる。「過去の発言を探しても見付からなかったのですが、どれが該当する発言でしょうか」と。そんなときでも、言ってないと正直には認めず、発言数が多すぎて探せないと誤魔化すだけ。
 普段から、良い提案をしたがるものの、その中身は薄い。どこかで聞いたり読んだことがある内容ばかりで、目新しいことはほとんど言わない。また、「数学を勉強すると論理的思考能力が高まる」とか「リベラルアーツ教育が大事」などと言っていたが、それらを否定する良い意見の存在を知ると、主張のトーンが急に低下してしまう。その場の流れに応じて、できるだけ気付かれないように意見を切り替えるのも上手そうだ。

--------------------------------------------------------------------------------
 これら以外にも、他では見られない凄い生物が何匹も生息している。しかし、キリがないのでこの辺にしておこう。
 以上のように、本来なら論理的思考の手本を見せるべき立場の生物達が、論理的思考とは完全に逆の、セコイ行為を繰り返している。しかも、主催生物や中心生物が、こうしたセコイ行為をお互いに注意することはない。ここで紹介した以外にも様々なセコイ行為が目白押しのため、「セコイ行為の宝庫」とも呼ばれている。また、ある研究者は「このまま進めば、セコイ行為のブラックホールになる」と予測している。セコイ行為を研究する人にとっては、これほど充実した研究材料はないだろう。

--------------------------------------------------------------------------------
(補足1)ある方から、次のような質問をいただいた。「上記の内容と細部まで完全に同じフォーラムを知っています。挙げられたセコイ行為が全部行われていて、どの行為でも該当する発言番号を指摘可能なのです。しかも、驚くことに、国民の税金で運営されています。税金まで使って、セコイ行為を国民に見せ、何をしようとしているのでしょうか。それはともかく、1つだけ質問があります。貴サイトのジョークのコーナーでは、どのページも、誇張した内容が少しは含まれていますよね。でも、このページだけは誇張がありません。その理由は、誇張が不要なほど醜いサイトだということでしょうか?」と。当サイトを読むような人には回答するまでもないことなので、ノーコメントとしておこう。
(補足2)別な方からも意見をいただいた。「私も、この恥部フォーラムにそっくりなサイトを知ってます。そこで活躍するセコイ生物を見て思うんですけど、セコイ行為が他人からどのように評価されるのか、まったく考えてないのでしょうかね。それほど鈍感というか、知的能力が低いのでしょうか。本当に不思議です。理由はともあれ、一番かわいそうなのは、こうした教官に教えてもらっている学生です。最大の心配は、良い教育を受けられないことでなくて、セコイ行為を身に付けてしまうことですよ。ほんとに。そんな学生が輩出されないように、ただ祈るばかりです。他人事ながら、心配してしまいます」と。これが事実なら、本当に恐ろしいことだ。
(補足3)さらに別な方から面白い情報をいただいた。「私も、恥部フォーラムと瓜二つのサイトを知ってます。それだけではなく、裏のフォーラムまであるんですよ。裏フォーラムを読んだら、主催生物の狙いをばらしている書き込みがありました。なんでも、自分の専門分野で論文を、ここ数年ほとんど書いてなくて、研究成果がゼロに近いそうです。それだと学内での立場が悪くなるんで、自分の実績を作るために、恥部フォーラムを開いみたいです。目的は実績作りなんで、フォーラムの名前が『理科教育』じゃ格好が付かないでしょ。だから『高等教育』という名前に固執するんだと書いてありました。でも、実際にやってることはセコイ行為なんで、実績にならないと思うんですけど。もしかして日本の大学では、こんなのも実績になるんでしょうか。もしなるとしたら世も末ですね」と。情けないほど凄い話で、コメントのしようがない。
(補足4)もっと別な方から、次のような意見をいただいた。「私も、恥部フォーラムの本物を知ってます。有名大学の教官が主催してるやつですよね。こんなフォーラムの存在が広く知れ渡ったら、もともとレベルが低いと言われている日本の大学が、さらに評判を落とすと思うんです。大学教官の中には優秀な人もいるでしょうから、今の評判には満足してないでしょう。ましてや、セコイ行為をする人の同類だなんて、ぜったいに思われなくないでしょう。だからこそ、優秀な教官が集まって、今のうちに何とかしたほうがいいじゃないでしょうか。もちろん、恥部フォーラムで活躍するセコイ教官を、大学から早めに追い出すのも一緒にやってもらわないと」と。恥部フォーラムに関係なく、他人にセコイ行為を繰り返すような人物は、教育者として失格。すぐに辞めてもらうしかない。とくに高等教育機関では。
(補足5)またまた別な方から、リンクに関する意見をいただいた。「皆さんと同じように、私も恥部フォーラムを知ってます。驚いたことに、恥部フォーラムにリンクしているサイトもけっこうあるんです。一般的に考えると、何も解説せずにリンクすると、誉めたり同意していることになると思います。セコイ行為を認めていることになると。その辺、リンクしてる人は気付いてないんでしょうか。どうしてもリンクするなら、『反面教師として』とか『恥部を見よう』とか書いておかないと、同類だと勘違いされる心配があると思います」と。うーん、鋭い指摘だ。あくまで一般論だが、そのようなリンクを見付けたら、教えてあげるのが親切かも。ただし、本当に同類の場合もあるので、セコイ行為で攻撃されたときは、相手をせずに逃げた方が無難だろう。
(補足6)さらに別な方からも意見をいただいた。「皆さんの意見を読んで、凄すぎる恥部フォーラムの存在を知りました。そこの主催生物は、大学評価のシンポジウムを開催してました。でも、シンポジウムの成果を公表するわけでもなし、会議室で大学評価の話題を取り上げるでもなし、何のために開催したのでしょうか。そもそも、以前に大学評価の話題が出たとき、主催生物はほとんど参加してないみたいです。やっぱり、自分の実績作りのためにシンポジウムだけ開催し、あとは知らんぷりしてるんでしょうね。ずるいというか、情けないというか。皆さんが指摘したとおりでした」と。どんな人か知りませんが、関わりにならない方が無難だ。同類だと思われたり、いいように利用されたら、それこそ大変なので。
(補足7)もっと別な方からも意見をいただいた。「私も、恥部フォーラムと裏フォーラムを読んでみました。とくに裏フォーラムでは、凄く醜い発言ばかりで驚きました。誰かが主催生物の悪い点を指摘すると、その意見の中身には反論せず、意味のない醜い発言が返ってくるだけなんです。主催生物の味方の発言は、人間として醜い発言ばかりでした。おそらく、主催生物のお仲間なんでしょうね。こんな人達が勤めている日本の大学って、とくにT大って、大丈夫なんでしょうか。私の息子や娘は、日本の大学に行かせたくないと思いました。外国の大学に行かせるつもりです。それにしても、こんなに醜い人を雇うために税金が使われているとは、情けない話です。国立大学の独立行政法人化などでは、変わらないんでしょうね。もっと劇薬を投入するしかないと思いました。それだけ、醜い発言が多かったです。匿名だからでしょうが、それにしてもひどすぎます。テーマが高等教育だけに、この醜さはひときわ目立ちました」と。発言内容の醜さは、発言者の知的能力と人格の両方が悪いほど出る。日本の大学には多くの問題があると以前から言われているが、一向に改善しない。中にいる人材の問題が一番大きいようで、その証拠の1つであろうか。

--------------------------------------------------------------------------------
セコイ生物達:高等教育“恥部”フォーラム
トップ | ↑上 | ←前 | 次→

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。