★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 441.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
あっしらさんに質問があります。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/441.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 6 月 22 日 09:51:40:


どの投稿だったか、わかりませんが、あっしらさんは以前、日本が自国防衛の手段として“核兵器”を持ち、それを世界に対して、日本に攻撃を仕掛けた国には、これらの核兵器を使用する、と公表することによって、抑止力が働くので、この核兵器所持を認めていたと記憶しているのですが、この解釈で正しかったでしょうか?違かったらごめんなさい。

この解釈だと、核兵器はそれを人殺しのために製造して所持するのではなくて、それをさせないために我が国も核兵器を製造して所持するのだ、それによって日本も米国から独立することができるのだ、というように聞こえるのですが、核兵器とは先制攻撃でないと意味のない兵器ですよね?当然、使用しないのが前提だとは思いますが、使用しない大量殺戮兵器を外交等の手段のために莫大な資金を投入して、所持するのは私は反対なのです。
どのような理由であっても私は、核には賛成できません。

最近、日本も核兵器を所持しようといった意見がやたらと目につきだしました。
なぜそういった考え方になるのでしょうか?
自国を他国の攻撃から守るためと言いますが、使用しない核兵器を持てば、本当に戦争は起きないのでしょうか?
その所持するための核実験を我が国はどこでするのでしょうか?
誰にも被害を与えずに核実験など出来るのでしょうか?
所持した核兵器をいったい誰が管理するのでしょうか?
その管理はいつまで必要なのでしょうか?
未来永久、使用しない兵器を管理するのでしょうか?
それは安全に管理できるのでしょうか?
何発必要なのでしょうか?全部同じ人が管理するのでしょうか?一発ごとに違う組織が管理するのでしょうか?
それで我々国民は安心できるのでしょうか?
今よりも他国からの攻撃の心配がないと安心を買うことができるのでしょうか?
本当に必要なのですか?日本に核兵器が。
配備された土地に住む人は安心して眠ることができるのですか?

だいぶ、あっしらさんの考え方からは話がずれているかとは思いますが、なぜ?日本に核兵器が必要なのか分からないのです。

もし私の勘違いで、あっしらさんは核を持つのに賛成などしていない、のであれば私の勘違いを謝ります。

核兵器所持に賛成の方、説明していただけませんか。
日本に核兵器が本当に必要なのですか?

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。