★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 546.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
わかる範囲ですが
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/546.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 6 月 25 日 03:52:55:

(回答先: Re: 質問5以下を消し忘れました。質問6があります。 投稿者 わちき 日時 2003 年 6 月 25 日 00:01:45)


こんばんわ。
質問が色々とありますが、私に分かることだけ書きますので、どなたか分かる方のフォローをお願いします。

戦後、資産を没収された時、三井や三菱等の財閥解体前の財閥が数億円の資産であったのに対して、天皇家はその20倍ほどの資産を持っていたようです。財閥の20倍ですからかなりの資産のはずです。具体的な数字で言うと、天皇家は財産税33億4268万円を課税されその殆んどは物納したもようです。
天皇家に残された金融資産は1500万円で、この1500万円が昭和天皇が亡くなった時に20億円に膨らんで現在の天皇と昭和天皇の皇后に相続されてますので、かなり有効な株式投資をされていたんだと思います。皇后の相続された遺産も皇后亡き後は現在の天皇に相続されています。
現在の持ち株は分かりませんが、戦前の天皇家は先ほどの53社しか持っていなかったようなのでFRBの株は持っていなかったようです。
天皇家の資産は情報公開法によってかなり明らかにされています。
土地   7億7263万円
建物   2億3414万円
立木   16億3976万円
船舶   2万円
営林物件 3億842万円
美術品  4億4949万円
雑    6842万円
有価証券 2億2012万円
現金預金 5500万円
債務   3237万円

これが敗戦後1946年3月の資産です。
ただし、この中の美術品に関しては、金額が不透明です。
美術品は殆んどが国宝級の物ばかりでしょうから、評価する人によってかなりばらつきがあると思われます。美術品は4600件もあります。

日銀のインサイダー情報は分かりませんが、天皇家は三菱系とかなり密接なように思います。
口座も三菱にあるもようです。


私も過去は別として、天皇家が現在も投資をする意味があるのか、と思います。
税金から受け取ったお金ですから、そのお金を増やす?のはどうなんでしょうかね。
この天皇家を警護する皇宮警察本部の予算は年間88億円もあります。
天皇家の食材確保の為に牧場まで経営しています。(もちろん赤字です)
料理人も何人もいます。
天皇家(天皇、美智子、皇太子、雅子、愛子、紀宮の6人)の年間サラリーは3億2400万円ですが、これには税金も健康保険も年金も労働保険もかかりませんから、会社員がこれと同額の手取りを稼ごうと思ったら、7億円以上の稼ぎが必要になります。
天皇家は衣食住にもお金はかかりません。
天皇や皇太子が論文やエッセーを執筆して雑誌に寄せたりした場合には印税や原稿料を受け取っているようです。
1ヶ月の水道代が930万円、電気代が840万円だそうです。
NHK受信料も180万円かかっているようです。

天皇家は生活を税金から保障されているわけですから、なぜ投資をしてその資産を増やそうとするのか疑問に思います。

日本郵船に関してはちょっとわかりかねます。
こんなんで答えになったでしょうか。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。