★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 565.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
天皇の刑事訴追
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/565.html
投稿者 たこ 日時 2003 年 6 月 25 日 15:54:35:KZLCEeqX13raw

(回答先: Re: たこさん。天皇がインサイダー取り引きをした場合、刑事訴追の可能性はありますか? 投稿者 羽毛ふとん 日時 2003 年 6 月 25 日 14:58:53)

摂政については、皇室典範(という名称の法律)で、「摂政は、その在任中、訴追されない。但し、これがため、訴追の権利は、害されない(21条)」とされていますが、天皇については明文はなく、また、現実に起訴されたこともないので、判例もありません。

通説的な考え方(といっても、前述のように判例はないので、戦後の早い時期の憲法学者の解説)では、「象徴としての地位」を根拠に、訴追を否定しています。象徴としての地位と刑事被告人としての地位が背馳するとの考え方です。ほかに、新憲法施行のごく初期には、憲法3条の「内閣が、その責任を負ふ」を根拠として訴追不能を唱える学説もありましたが、旧憲法のように「不可侵」を規定するものでもなく、また刑事責任まで内閣が負わせるのは無理ですから、この論拠はあまり賛同者がいません。

もちろん、理論的には、前述の皇室典範の規定などを根拠に、訴追を排除されるのは国事行為を担任する者としての地位に基づくと考えると、摂政を設置し、天皇の国事行為の任を解けば訴追可能などとの帰結も不可能ではありませんが、このような学説はありません。

以上から、天皇の刑事告発は、実際にはほとんど無理でしょう(検察庁で相手にされない)。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。