★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 663.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
天皇制・教育勅語・アメリカ型資本主義(市場原理主義)礼賛により事実上男性原理浸透を試み、男女不均衡の病理を刷り込むことで日本社会を本質的危殆に陥れる反日工作員Ddog氏(ただし本人はその自覚なき善人)
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/663.html
投稿者 harmonic beauty of balance 日時 2003 年 6 月 28 日 20:50:49:


「黄色い薔薇さん」の以下の発言

「日本でレイプ事件が少ないのは、Ddogさんがおっしゃっているように『最大の抑止力は、家族とか、共同体への帰属意識ではないかと思います。』ではありません。家族や共同体への帰属意識も幾らかは抑止効果になっているとは思います。しかし、それが最大の理由ではありません。今後の事を考えて、申告する女性が少ないのが最大の理由なのです。」

申告する女性が少ないのが最大の理由との点に注目したい。

まず、私自身この事件につき多少詳細に情報を追ったが、その結果、早大生たちの野獣のような暴力性・卑劣さにあまりのおぞましさを感じ、胸が苦しいのである。実は私自身が男性でありながら男からレイプされかかった経験があり、そのときの計り知れない恐ろしさが悪夢のように胸元にこみ上げてきたのである。そのときの男は一人である。今回のように5人6人、ひどいときは同時に12人の男から集団的にレイプされる輪姦される女性にとって、その恐怖と絶望はいかばかりのことだったろう、と思うと想像力を超え涙が出るのだ。このようなことをされた女性には一生激しいトラウマ、そして男性不信に補足されることは間違いないのである。一生苦しむことは必定だ。腹が立って腹がたってしかたがないのである。

さて天皇制は男権主義を不可避に基礎にしている。男権主義とは男女間を権力関係にたたせ、男性が女性の上にたつということなのだ。つまり女性は男性に忍従しなければならないという考え方だ。この権力関係がレイプ問題、またあるいは雇用の不平等の問題を生み出す思想的源泉となっている。これがセクシュアリティーの文脈だとそれは男性の性的要求に無理に応えるのは当然であるという要請となる。これはレイプの思想なのだ。またセクハラというのもその類型である。キリスト教が徹底して、男権主義であり、そのキリスト教のカウンターパートとして創設された新宗教である天皇教はパラレルの関係にある。また労働問題・雇用問題の文脈となると、男女不平等の問題として作用する。国会・地方議員で女性の数が圧倒的に少ない現実も男権主義が%

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。