★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 674.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
世論誘導スピン、人間ドッグ、ヘンな玩具、田中康夫、ワクチン
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/674.html
投稿者 ななしさん 日時 2003 年 6 月 29 日 13:50:20:

(回答先: 天皇制・教育勅語・アメリカ型資本主義(市場原理主義)礼賛により事実上男性原理浸透を試み、男女不均衡の病理を刷り込むことで日本社会を本質的危殆に陥れる反日工作員Ddog氏(ただし本人はその自覚なき善人) 投稿者 harmonic balance of beauty 日時 2003 年 6 月 28 日 21:01:18)


いくつか指摘したい。まずは議論のすり替えについて。

世論誘導に関して、スピンという技術があるらしい、思考停止を誘導する手段の一つであると理解した。下記に詳しい。一部引用する。

http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200306220910000000083496000
「スピンの技術はすでの確立したもので、真実が明るみに出たとしても、致命傷と
はならない。全面否定するというスピンがある。責任をよそへ回すというという
手もある。市民の注意や関心を他へ向けるというスピンもある。どうにも無理が
利かなくなれば、何もなかったことにすればいい。
イラク侵略のために、数限りない スピンが 繰り広げられた。「大量破壊兵器」
「解放」「民主化」。みんな嘘(うそ)だと明らかになっても、ブッシュとタカ
派たちは切り抜けて見せるつもりだ。そのために最強のスピンが用意されている。
新たな戦争である。」

私の考えでは、支配隷属関係を語るうちに、男女間の思考方法の問題に推移することも、ある意味では世間話や類推の一部としては非常に興味深く、積極的に議論してみたいと思っているのであるが、しかしむしろこの問題のすり替えにより、強烈なスピンを受けてしまっていると思われる。
 稚拙な推論で申し訳ないが、男女間の話題と言うものは、それまでの人生経験を土台に語るわけであるから個人差が激しく、共通の議論の土台を持ち得ない。無理に共通の土台を作り上げようとするとお茶を濁すような議論にしかならない。それゆえ、支配隷属関係に対して追及の手を緩めようと考える側からすると、地図を読めない思考回路の話などの堂堂巡りの暴露話をしてもらっているおかげで、安心して夜眠れるわけである。やはり隷属の精神構造は男性性という結論よりも、隷属することによって利益を得る立場とは何かといった直球勝負も意識すべき。
 このように書いているからと言って、男性性女性性の話を聞きたくないのではなく、むしろ聞きたいのだが、まあ改めて指摘してみたかった。もしお忘れでないか、と問い掛けたかった。まあ、聞き流してください。

ちなみに、引用もとの黄色い薔薇さんの投稿はこちらでしたね、身をいれて読ませていただきました。

http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/647.html
一部反論
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/647.html
投稿者 黄色い薔薇 日時 2003 年 6 月 28 日 02:04:08:


なお、冗談でなく嫌味でもなく、一度Ddogさんは人間ドッグに入われた方がよい。ご自身も体調不良を薄々気づかれているようで、時々匂わせておられるように受け取られるのだ。私のような何も知らぬ人間が言うことではないが、安心料だと思って行かれるのがよいでしょう。健康を管理することは悪いことではないのだから。

それと、いくつか他のコメントにも。

>ヘンな玩具をどんどん開発実用化する家電メーカー

とは何処か、気になって夜も眠れませぬ。

>田中康夫の板もつくってほしい

管理運営板に書かれるべき。三重の北川氏同様、マスコミの露出の仕方がメインストリーム寄りになってきましたね。

>日本人ほど、本来母親や女性を大切に思い、自由と平等を愛し、自然を愛し不正を憎む文化は世界の
>どこにもないほどなのである。天皇制・教育勅語(的なもの)・資本主義これらが激しく日本の深い
>価値水脈を涸らせようとしている、真の反日工作なのである。

彼は良いアンチテーゼを演じている。彼を良く観察し、弱毒化したワクチンを作り上げることが我々の仕事である。彼の本懐でもあるだろう。なお、日本の深い価値水脈という表現は素晴らしい。よろしければ私も何処かで使わせていただきましょう。

タイトルはもう少し短い方が、目にやさしいようだ。諸氏に配慮を請う。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。