★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 733.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
父権制の幻想
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/733.html
投稿者 たこ 日時 2003 年 7 月 01 日 13:09:06:KZLCEeqX13raw

(回答先: 「とても大事なことを書かれていると思う…」への賛同 投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 7 月 01 日 03:03:26)

右脳と左脳の機能の違いは、いろいろ言われています。外傷などによる脳障害の問題として議論するなら有意です。しかし、性格あるいは知的能力の性差(仮にあっても)を右脳と左脳に結び付ける意味は考えられません。男性も女性も、ともに右脳と左脳の双方を有していることに差異はないからです。まさか、「論理的思考に劣る男性(あるいは女性)は左脳を鍛える医療を施すべし」あるいは「左脳に支配されているので、これを外科手術で除去すべし」という論でもなさそうです。

戦争を「父権制の悪質な実行」と言えるかですが、比喩的にはそのとおりでしょう。ブッシュの戦争は、裕仁の戦争とも異質な問題があるでしょうが、まさか、現代のネオコンが父権性を統治原理とした国家を構築しようとしているわけでもありません。「武勇」などの「父権制の幻想」を戦争に利用しているだけと考えております。受動的ですが、フセインも同じ方法で戦意高揚を図っていたはずです。一方、それゆえに、「幼児を抱いて微笑する女性」などが反戦運動(というより、あらゆる戦争に反対する理念的平和運動)のシンボルともなり得ます。

こんなことを申し上げているのは、私がジェンダーに対する感受性に少し欠けるだけかも知れませんが..

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。