★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 741.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ゴミと言うのもどうかなあ
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/741.html
投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 7 月 01 日 21:16:01:xnvpUXgHxuDw6

(回答先: ぷしゅ~(人間はゴミを崇める生き物だ?) 投稿者 kkou 日時 2003 年 7 月 01 日 18:09:13)

kkouさん こんにちわ。
 
 男も女も共同体の中に生きています。
 その共同体が父権的価値観を有するとき、それは男が女を支配しているんでしょうか?
 その共同体の価値観はゴミなんでしょうか?

 私はそういう認識法をとることができません。 多分に性格的なものでしょう。 もしかすると女性的な性格ということかもしれません。

 「現実的なものは理性的である」

 この世に存在するものは根拠があるのだから、否定するのではなく、存在の根拠を見ていかなければならないという考え方をしています(自分の価値観に立脚して否定することは簡単です)。
 存在の根拠をみなければ真に乗り越えることはできないと思うのです。

 一方で、やはり女性原理、母性原理といえるものは存在すべきだし、存在すると信じております。
 それが実際の歴史において封殺されてきたのだとすれば、その根拠を見ていく必要があります。

 父権制が優勢であったとしたら、それは女性の協力があったからなのです。
 単純に男が悪いという話ではありません。
 単純に男が悪いという話では、父権制優勢の歴史を変えることはできないと思っています。
 同時に、男女とも悪いという話も同様です。
 難しいと思うのはこの点ですね。
 

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。