★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 770.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Ddogさんあなたはいわゆる新自由主義経済政策に賛成なら、どうしてこういうものいいになるのですか?
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/770.html
投稿者 Ddog 日時 2003 年 7 月 03 日 00:05:57:gb2b4T9TetGkU

(回答先: Re: Ddogさんあなたはいわゆる新自由主義経済政策に賛成なら、どうしてこういうものいいになるのですか? 投稿者 超ハゲ 日時 2003 年 6 月 30 日 18:11:22)

すいません、深夜の投稿であっしらさんのように丁寧でなく、申し訳ございませんでした。昨日早速「最悪!」さんが投稿していた、NHKの富の攻防を観ておりました。書籍やネットと違い映像による説得力には感心するばかりです。日本の人口構造を考えた時に、移民が流入してくる流れというものは、止められないと思います。

そもそも、日本人の形成は、諸説あるが、絶えず大陸や、海洋ルートで様々な縄文時代を形成する、多種多様な民族が流入して、弥生系の民族が朝鮮半島より流入していったものです。更に、ヘブライ人やシュメール人ペルシャ人の血も混ざっているとも言われている。世界的に古くより混血が進んだ民族の可能性があります。それゆえ今日の日本人の流入した文化の適応力や吸収進化が優れていると考えても良いと思います。

歴史は繰り返します、日本に大挙移民が流入して新日本人が形成されるかもしれません。
その時に、優秀な能力を持つ人材を選別するべきではないかと思っています。かなり、非難を浴びるかもしれないが、国家100年民族1000年を考えたら、あえて提言します。優秀な人材を親日外国人として合法化し、一方で非合法移民については、人道的な配慮はするものの、厳しく送還する政策をとるべきでしょう。日本語検定だけでなく、英語のTOEIC,TOEFLに当たる日本語資格を充実して、優秀な人材には合法的な移民資格を与えるべきです。

日本社会に同化せず、独自のコミュニティをを作られた場合、旧来の日本人と人種差別や、様々な面倒な文化摩擦や民族摩擦が生じることが予想されます。その時に日本人が伝統的な日本というアイデンティティをどれだけ持てるかが、融和の鍵となるでしょう。友人などで、長期海外滞在した人間が、日本に帰国すると、日本伝統文化信奉者となっている場合が多い。友人でNYやシリコンバレーへいっていた連中の家へ遊びに行くと、変に仏像や掛け軸などが掛かっていたりして、日本人に目覚めていたりする。私の妻もその口でした。

新日本人が形成される時、日本人である共通のアイデンティを持たないと新日本人の形成創造はなく、単なる人種のモザイクに陥り、近い未来バルカン半島で繰り返したような悲劇が日本において起きる遠因となりかねない。天皇制はその時にも日本を司る司祭であって欲しい。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。