★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 784.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 旧憲法体制での政治システムの実態を知りたいです。議論の続行を強く望みます。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/784.html
投稿者 座布団 日時 2003 年 7 月 04 日 08:30:55:

(回答先: Re: さらにリアルな認識(裕仁の「聖断」など) 投稿者 通りすがりの一言 日時 2003 年 7 月 04 日 02:55:19)

誤解しないで。たこさんは新憲法の天皇問題旧憲法の天皇の問題を議論しています。で、私自身は非常にこの問題に強く関心を持ち皆さんのご投稿を読んでいます。たこさんの法律専門としての思考経路には強い関心を持っています。戦前の統治体制の実務状況は一体どうなっていたのか、非常に関心がありますので、議論をつづけていただけませんでしょうか?

たこさんは実務レベルでは昭和天皇が政策の方向性を打ち出し、政府閣僚がその方向で具体的な政策を作り、それを天皇に上奏して、形式的認証を与えていたとおっしゃっていると理解しています。つまり非公式レベルでは政策体系を天皇がブループリントとしてつくりその方向で政府官僚が憲法の規定に従って政治実務を展開していた。実質的に天皇は政治に関与していたのだから政治責任は免れない、そういうことだと理解します。一方Ddogさんは、形式的な判断をしていらっしゃるようです。憲法では天皇には実権がなかった、だから実際も政治責任は発生しない仕組みになっている。で、天皇が非公式で方向付けを行っていたことは事実として認めたくない、という立場でしょう。

もう少し実態を知りたいですし、また、戦前の政治メカニズムを性格に理解したいですから、皆さんたすけてください。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。