★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 788.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
愚民党さん、キッチュさん、ありがとうございます。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/788.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 04 日 11:05:05:

(回答先: Re: 愚民党さん、あきらめるのはやめましょう。 投稿者 キッチュ 日時 2003 年 7 月 04 日 08:35:51)


おはようございます。

朝からうれしくなる文章を読ませて頂き大変うれしく思います。

私は知識が足りないために、ずっとロム専門で投稿を控えてきました。
文章を書く能力にも自信がありませんし、うまく心の中を表現できません。
皆さんと違って文字に触れてきませんでしたので、皆さんに追いつこうと必死に文字に触れるように本を読んでいます。
昔から教科書や好きな本等に積極的に触れてきた人には分からないと思うのですが、私みたいに文章を書いたことも読んだことも無かった者には、読書というのはもの凄く苦痛です。
本当に気持ち悪くなるのです。
簡単でやさしい本だよ、と言われた本でも意味が分からないのです。
私は本を読む前に、本の読み方からはじめました。苦痛でした。
今では興味のある本ならば、結構すらすらと読めるようになりましたが、当時は読み終えても頭の中には何も残っていないのです。読み終えることばかりに気がいってしまって、内容が頭に残らないのです。
当時の私みたいな人は世の中にたくさんいるはずです。
分からなければ本を読め、とよく言われますが、本を読んでも分からないのです。重症です。

今は本を読むのは本当に大事な事だなと思いますが、それに気がついていない人がたくさんいるのです。
周りの人が言っても駄目なのです。その人たち本人が自分の意志で本を手にしないと。
そんな人がたくさん増えれば、私は自分が経験したように世の中に不満を持ち、世の中を変えたいと思う人であふれるのではないかと思っています。
みんな声をあげるはずです。
私だってこんなふうに声を上げているのですから。
しかしこれは中々難しいことです。
本人が自分の意志で世の中のことを、知りたいと思わなければいけませんのでね。

私はここの皆さんに早く追いついて、議論に参加出来るように勉強中です。
運転中の信号待ちや、渋滞中でも一人の時には本を読んでいます。危ないと言われそうですが。
はじめはどんな本を読めばいいのかがさっぱり分かりませんでしたから、ここでよくあっしらさん達が紹介してくれているので大変助かります。もっと紹介して下さい。

歴史や世界情勢を詳しく知っている人たちだけでは、私は世の中が変わるとはあまり思えません。
みんなが歴史や世界情勢に興味を持って問題点を議論できるようにならないと、変わるのは大変だと思います。

私が目覚めたように早く色んな人たちに目覚めてほしいと思います。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。