★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 818.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 天皇の政治利用(通りすがりの一言氏、Silent Tears氏、すみちゃん氏等へ)
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/818.html
投稿者 ケビン 日時 2003 年 7 月 05 日 02:34:23:

(回答先: Re: 天皇の政治利用(通りすがりの一言氏、Silent Tears氏、すみちゃん氏等へ) 投稿者 通りすがりの一言 日時 2003 年 7 月 05 日 01:34:03)

「仮に、戦争責任を誰かが負えというのであれば、日本国民全員が負うべで、それを最も強調すべきと考えています。また、前にも述べたように天皇の政治責任を追及すればすねほど天皇が政治の渦中に引き込まれます。」

当時、国民は権力(強制契機)をもっていませんし、情報も持っていませんでした。権力も、情報も日本政府と天皇が集中的に持っていました。それなのに、天皇にも、政府にもまったく責任はなく、日本国民が全責任を負えといわんばかりの発言は倒錯していませんか?一般に日本人は政府や軍部の情報操作の対象となり(たとえば戦況悪化でも天皇軍は大勝利中と吹き込まれていたため、国民は勝利感に悪酔いして、池池どんどんとなったりするが、何せ真実が伝えられていないのだからまっとうな判断すらできない状況におかれた)。権力も情報もない一般の日本人には基本的に責任は一切ないと思いますけど。

戦前の戦争責任のありかをハッキリさせることは今後日本の政治の責任の所在を認識し、政府に高度な責任感と判断力をもたせる上で格好の練習問題となると思います。今アメリカが日本に対して行っているのも、武力を通じてではありませんが、戦争の一形態であることをわかっていますか?小泉などが政府の責任をあいまいにしようと汲々としているのに、なお国民が彼へ高い支持率を与えているのは、われわれ国民の側に政策決定の責任の所在をハッキリさせていく認識・訓練がが弱いために起きているのですよ。政治責任というものについて戦後今までわれわれボーっと(あいまいに)生きてきた結果がこれなのではないですか?権力を持つものと権力を持たないものの間の一線もひけないのですか、あなたは。

天皇問題はいやといっても、政治の問題ですよ。なぜなら戦前・戦後も国家機関の一部に定められているのですからね。天皇の存在が憲法外規定ならともかく。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。