★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 930.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 議論にならないようですね
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/930.html
投稿者 たこ 日時 2003 年 7 月 09 日 16:58:55:KZLCEeqX13raw

(回答先: 議論にならないようですね 投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 07 日 19:08:21)

最初のコメントは、「国軍」という政治性の高い語句に反応したもので、ご主旨と無関係であることは理解いたしました。なお、「意味不明」とされる部分は、「米国と一緒に海外で戦える軍隊」は現実的危険性が高く、「空母や長距離ミサイルなどを装備し攻守で本格的な軍事作戦が展開できる国軍」は、現状ではほとんど可能性がないという趣旨です。あっしら氏が異なるご意見とは申しておりませんので、「議論にならない」は同意します。

憲法第9条の「歯止め」としての(政治的)機能については、機会を作って別稿で説明させていただきます。現在においては、自衛隊違憲論はおそらく少数説ですが、それでもある部分には現実に歯止めとして機能しています。一方、「(憲法第9条が)全国民的な本質論議を避ける役割も果たしています」は、現象論としては同意しますが、これは憲法遵守をタテマエにする政府が、本質を回避することに起因します。粗雑な国益論に対しては、「国益」の実体を問う議論が有効と考えております。国益論が憲法を無視した議論であるという理由で、憲法改正の議論を求めるのは、本末転倒ではないですか。(「憲法改正」に現実性がないなら反語ですが..)

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。