★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 931.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: では、返答として。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/931.html
投稿者 Silent Tears 日時 2003 年 7 月 09 日 20:55:13:6m1Q0rvnR8Tg.

(回答先: Re: 回答有難うございます。でも難解ですね。 投稿者 たこ 日時 2003 年 7 月 09 日 13:03:15)

 質問攻めにして済みませんでした。
たこさんほど論理的な文章は書けないのですが、自分の考えを述べたいと思います。

 下のレスにも書き、すでにたこさんの御指摘も受けた事ですが、
例えその時代に皇室が無かったとしても、日本は英米蘭他の連合国相手に戦争を始めていたと考えています。
「太平洋戦争」はその名の通り、太平洋と東アジアの植民地の支配権を賭けた戦いでした。
太平洋を西進するアメリカやインド洋から東南アジアへと進出した英・蘭・仏等のヨーロッパ諸国と、南シナ海を南下して勢力を広げていた日本とが国家の権益を確保する為に軍事的衝突を起こすのは必然でした。
最終的にゴーサインを出したのは昭和天皇ですが、太平洋戦争は昭和天皇の独断によってではなく「国家」としての日本が始めたもの、と考えています。

 そしてこの戦争は、別に特別なものではない。歴史上「国家」が生まれてから何千年もの間、世界規模で繰り返されてきた「戦争」の一つでしかないと思います。
国家の大義の元に行われる殺し合いに「正当」も「正義」もありません。
その意味において日本とその対戦国との立場は同等だと思います。
また、日本は天皇を国家元首とする立憲君主国家ですが、同様に王室を持つ世界中の王制国家とさほど変わらない、ごく普通の国だと思っています。


 ただし、ここで書いてきたのはあくまで私個人の意見です。私の考えをたこさんに強要する気はありません。
このまま議論を続けてもすれ違いで終るだけだと思います。その点、ご了解下さい。
お付き合いいただいて有難うございました。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。