★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 958.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
往如様へ:Ddog氏は「天皇教信者」としての信仰告白をしています。池田大作信仰者に理知的対話を求めるのが不可能であるのと同じ意味で、あたなの彼への問いかけは徒労でしょうね。
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/958.html
投稿者 キャイーン 日時 2003 年 7 月 10 日 18:32:12:


Ddogさんは以下のように、カトリック信者が神を,s学会が大作を信仰するように、天皇教信者としてのまじめな信仰告白をしています。彼にとっては天皇はキリスト教における神の位置と同等としているのですからね。神の無謬性と同じ、天皇の無謬性を宗教的信仰として持っている人物なんです。小室説でいう「天皇教設営の明治政府」のメディアコントロールの犠牲者のカテゴリーに入る人物です。天皇問題学徒ではなく、単なるファナティックな「天皇オタク」「天皇マニア」です。オタクや偏執狂に、建設的批判的の言説を向けても、かっとなって、あなたに暴力ふるって向かってくるだけです。

http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/917.html

「最後に如往さんが「直接的に恩恵を受けたこともなく、また特段に災禍を被ったわけではなく…」という箇所に失望しました。 恩恵をうけた受けないで、思想を決めるものではない。
キリスト教徒は、イエスにパンとワインを直接貰ったわけでないが、神のグレイス(恵み)を感じた時に、感謝の気持ちが沸き上がり、信仰心が芽生えると考えてます。私は、天皇のグレイスを歴史をひも解いた時に感じます。

近代の白人植民地支配を打倒したのは、天皇のグレイスである。経済の植民地体制を打倒できないのは、天皇のグレイスを理解できない=日本に誇りを持てない日本人が増えて、国益を損ねているからだ。」

信仰者に理知的。理性的対話を求めるのは、魚屋に大根を求めるのと同じほど無理があると思われます。この人は信じること自体が自己目的化している人物です。S学会信者とは大作について、およそまともな議論ができないのとおなじですよ。江戸時代の全国の日本人ですら天皇というのを聞いたことがない、その信仰のひとかけらもなかったわけですから、Ddog氏を一般日本人と思うこと自体が間違っているのです。外人・異人です。外人・異人の「天皇オタク」「宗教信仰者」と思わないと、議論を持ちかけるだけ無駄だと思いますよ。人物を神格化すると言う意味でよくありがちな庶民の典型例ともいえます。


 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。