★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 994.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 愚民党さんへ―日本天皇制に原理はあるのか?
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/994.html
投稿者 ひらめ 日時 2003 年 7 月 11 日 17:49:16:

(回答先: ひらめさんへ―日本天皇制に原理はあるのか? 投稿者 愚民党 日時 2003 年 7 月 10 日 19:59:36)


ひらめさんへ―日本天皇制に原理はあるのか?
http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/962.html
投稿者 愚民党 日時 2003 年 7 月 10 日 19:59:36:

ひらめさん、コメントありがとうございました。

自分は日本天皇制を17歳から考えてまいりました。
結論は「ぬえ」である、そう思いこんでおります。

はたして父系という原理を日本天皇制はかたくなに防衛するでしょうか?
自分は疑問です。

(原理なきゆえに古代から現代まで存立しているのではないでしょうか?)

存在するもので原理なきものはない、と考えています。原理がないように見えているのは、原理を理解する洞察を欠いている場合だと思われます。天皇を現人神であるとして神秘化したことの影響が強く残っていることと関係があると思われます。

ひらめさんの言説は後醍醐天皇以後の日本天皇制ではないでしょうか?
たしかに北朝南朝分裂でも女性天皇は擁立されませんでした。
それが何故なのか、自分はわかりません。

(日本天皇制とは時間の液体です。
サルトル「存在と無」自己と他者、時間、液体と重力。)

愚民党さんらしい、詩的な表現が炸裂していて、たまりません。

(日本天皇制はいかなる時代においても適用する生物本能は強固です。
父系という原理を変容させても日本天皇制は21世紀を生き延びると思います。)

(日本天皇制は世紀を生き延びる秘密を握っていると思います。
歴史の図書館である神社・寺院は日本天皇制に通低しています。
(靖国神社などの近代神社ではなく、古代・中世における神社・寺院)
古代から現代までの場所と時間との応答関係を有しているのではないでしょうか?
つまり時間と場所はつねに変容します。)

天皇制といえど幻想であると考えています。われわれの意識が写しだされて作られた影である、と見ています。われわれが彼らは秘密を握っていると考える限り、彼らはわれわれにとって秘密の存在と思うようになります。

われわれが意識レベルで何を選択するかで、天皇制の運命の奇数が決定されると考えます。国民の決意・決断によって、すべてきまります。

(変容の制度こそ天皇制では?)

意識の変容に応じて天皇制はあり方を変えるのであり、天皇制自体がわれわれの意識とは無関係に独自の運命を生み出すわけではありません。

(自分の結論ですが日本天皇制は日本が壊滅しても生き延びるでしょう。)

日本人の意識が変われば瞬間的にも天皇制は消滅します。非常に簡単です。

 次へ  前へ

議論11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。